金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!簡単に取れて転職に役立つ民間資格3選!(パート4)

昨日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格の3つ目を紹介させていただきました。

 

本日は、簡単に取れて転職に役立つ民間資格まとめさせていただきます。

簡単に取れて多少転職に役立つ民間資格3選

→①日商簿記

→②証券外務員

→③販売士

この3つとなります。

今回は簡単に取れて転職に役立つ民間資格というテーマで記事を書きましたが、正直苦労しました。

 なぜ苦労したかというと、民間資格の中で転職に役立つ資格を中々見つけられなかったからです。

特定の業種であれば今挙げた3つの資格の様に多少転職に有利になりますが、採用の決め手になる事はほぼありません。

また公的資格とプロモーションをしていくら箔をつけて受験者数を増やそうと思っても民間資格民間資格です。

私もすべての資格を知っている訳ではありませんので、もしあなたが知っている非業務独占資格民間資格で転職に有利になる資格があったらぜひ教えていただきたいです。

有益性が高い資格であれば色んな人に知って欲しいので記事にさせて頂きます。

またここからは今までの内容を全てひっくり返してしまい、私の資格系の記事を見てくれている人は繰り返しとなり申し訳ないですが、

「転職に役立つための資格を取る」という趣旨で業務独占資格以外の資格を取る価値は低いと私は考えています。

確かに未経験業界にチャレンジする人がこの業界に入りたく資格を取りましたという事であれば熱意・覚悟・本気は伝わるとは思います。

しかし、面接の評価が65点が68点に変わる位の微々たる話です。

では、どうすれば面接での評価65点を85点、90点と内定が出るラインにまで上げていけるのか?

 それは、仕事で実績を作る事が一番手っ取り早いと私は考えます。

転職や面接で大切なのは、即戦力・人物面・志向の相性究極はこの3つです。

志向の相性は千差万別でコントロールするものではないのでどうにもできませんが、即戦力と人物面は高める事ができます。

端的に言えば…

・即戦力 → 今までの実績

・人物面 → あなたの普段の行いに反映

この様に考える事が出来ます。

つまりあなたの普段の生き方が重要になるという事です。

よって、無価値な資格を取る位で有れば資格取得に時間を使わず現職の仕事を頑張ったり生活が充実する様なあなたが楽しめる事に時間を割いたほうがよっぽど良いと私は考えています。

仕事もプライベートも充実している人は、魅力的で人が集まりやすく転職なんて小さな話ではなく人生そのものが幸せになると私は考えています。

当然理想論であり簡単な事ではありませんが、この点を意識して生きる事はできます。

 よって…

・あなたが何を目指すのか?

・そしてあなたが目指す道に資格は必要なのか?

是非この点をしっかりと考えた上で

・資格を取得をするのか?

・それとも資格を取得はしないのか?

・自分で選択をして

幸せな未来を作って頂ければ嬉しいです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。