金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!未経験から人事職へ転職するためには!(パート2)

昨日は、人事職の概要について記載させていただきました。

 

本日は、応募する際に気をつける事や実際の採用例などを記載させていただきます。

未経験なら人事に関連する資格を取得しておこう!

人事には必ずしも資格が必要というわけではありません。

しかし、関連する資格を持っておくと、アピールする際に有利に働くこともあります。

必須というわけではありませんが、未経験から人事に転職するうえでオススメの資格を紹介します。

社会保険労務士

労務管理スペシャリストとして広く認められている社会保険労務士です。

難易度の高い資格ですが、その分高く評価されます。合わせて、衛生管理者の資格も持っているとより効果的です。

履歴書・職務経歴書作成時に気をつけること

・アピールポイントを明確にして数値で表現する

履歴書や職務経歴書は、転職のチャンスを掴むために重要な書類です。作成する際は、アピールポイントを明確にしましょう。これまでの経験を棚卸しし、応募先の企業で自分がどう貢献できるかを考えましょう。

文章は長く書きすぎず、また、実績はなるべく数字で表現すると説得力が増します。

・自己PR

自己PRを書く際は、まず応募先の企業が求めている人物像をチェックします。例えば、コミュニケーション能力が重視されているなら、コミュニケーション能力を中心に自分の魅力をアピールしましょう。アピールポイントは、簡潔に伝えることが肝心です。

・具体的な自己PRの例文

~スキルを中心にPRする場合~

前職では接客業を3年経験し、円滑にコミュニケーションできる能力を培いました。会話や仕草から、お客様の潜在的なニーズを把握し、適した提案をすることで、売上を○%アップさせています。未経験ですが、接客業で培った「ヒトを見る力」を活かして、人事として貢献していきたいと考えています。

人事未経験者の採用例

▼Aさん(20代後半)

前職:メーカー 営業職

転職先:IT 人事

元々人事に興味があったAさんは、営業職のキャリアを活かして人事への転職を目指していました。未経験者歓迎の求人まで間口を広げて転職活動を行い、自由闊達な社風のIT企業にポテンシャルが評価されて転職が決まりました。

営業職で培った対応力やコミュニケーション能力を棚卸し、応募先の企業に貢献できることを効果的にアピールしたことが功を奏した事例です。

未経験で人事職に転職する方法

未経験で人事への転職を成功させるためには、未経験OKの求人を探すことが効果的です。

未経験OKの求人は、ポテンシャルを見込んで採用するケースが多く、これまで培ってきたスキルや人柄を見ます。ですので、人事未経験でも採用に繋がる可能性が高まります。 

もし、あなたが人事職に興味がありましたら積極的に応募していきましょう!応援させていただきます。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。