金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!未経験から転職できるオススメのホワイト業界について!(パート2)

昨日は、オススメのホワイト企業の業界や年収についてまとめさせていただきました。

 

本日は、オススメのホワイト企業の職種やデメリットについて記載しますので参考にして下さい。

オススメのホワイト業界の職種

化学業界の主な職種

・研究・開発

マーケティング・企画

・購買・物流

・生産

・営業

・管理部門

やはり研究開発や生産などは、理系大学卒業や経験者でないと未経験からは難しいです。

しかし、いわゆるビジネス系職種の営業・マーケティング・管理部門であれば20代なら未経験でもチャレンジができますので、もし当てはまる方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめのホワイト業界のデメリット

老舗日系企業が多い為、古い体質の会社が多いです!

 そのため、下記の様なリスクがあります!

・紙伝票の煩雑な処理

・納入業者との(面倒くさい)やり取り

・書類はデータ送信ではなくFAX送信

・会議後は必ず資料のスキャン→PDF化で1日潰れる

・安全関係を取り仕切らねばならない

・面倒な社内政治

・無駄な残業

 良い所もあれば当然悪い所もどんな業界でもあります。よって、上記の様なリスクをある事を承知の上でチャレンジする事を検討して頂ければと思います!

【まとめ】

今回はオススメのホワイト業界である化学業界についてまとめてみました。

 昨日に記載しましたが、少しイメージしづらい業界だからこそ参入障壁が高く安定した収益が作れています。

だからこそ働く人たちへの、待遇も良く安定して働けるという事です。

 私も食品業界を知っています。原料メーカーさんは本当に勤務条件が良い所が多い印象です。

 逆に仕事がぬるくて張り合いがなくて転職したいという方もいるみたいです。なんて羨ましい悩みと思ってしまいます。

 もし興味があれば是非ご検討ください。

未経験の場合は転職エージェントを使った方が、内定に繋がりやすいのでエージェントを利用して情報収集して万全の準備で挑む事を強くオススメします。

こういう求人は、エージェントからの推薦がないと受けれなかったりする隠れ求人の場合もあるので、しっかりエージェントの方にも志望度や活かせる経験についてお話しする事を意識して下さい。面接は事前準備がすべてと言っても過言ではないと思います。

あなたの良い転職活動に繋がりますように祈っています。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。