金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!【大暴露】転職エージェントの闇について!

今回は、転職エージェントの闇を大暴露というテーマで記載していきます!

 

転職エージェントを利用された事がある人も多数いると思います。

よく言われるのが…

・転職エージェントに騙された!

・転職エージェント経由で応募はしない方が良いぞ!

・転職エージェントから内定承諾を強要された!など

このような転職エージェントの悪評をよく聞きます。

転職エージェント経由で2、3回転職して、転職エージェントを分かった気になっている人がいますが、実情を全く分かっていないまま発信している人も多いです。

今回はこの点について、転職エージェント業界経験者の私だからこそ分かる転職エージェントの闇を大暴露します。

ここを知らないと転職エージェントのせいで人生がめちゃくちゃになったという人も実際にいるので、下記の様な人には是非聞いてもらいたいです。

・転職エージェントに登録するか迷っている人

・転職エージェントに不満を持っている人

・転職エージェントを増やそうか悩んでいる人

この様な人に役立つ内容となっています。

私は転職エージェント業界経験者ですので、悪徳転職エージェントの現実を以前に人材コンサルタントで働いている友人やご登録者様からたくさん聞いているので、この私のブログを読んで1人でも悪い転職エージェントに騙されないで欲しいです。

そして、転職エージェントを上手に使って満足できる転職に繋げて頂ければと思います。

転職エージェントのビジネスモデルについて!

→転職エージェントは企業からお金を貰っています!

転職エージェントに登録するのにお金は一切掛かりません。原則無料です。

では、どこで利益を作っているか?

ここが企業からお金をもらっているという事です。

分かりやすく極端な言い方をすれば、登録者はお客様ではありません。

※お客様はお金を頂く企業となります。

☆ここがPOINT☆

◇お客様は企業

◇商品は登録者

まずここをしっかりと頭に入れてください!

分かりやすくするために具体例を出します。

私があなたをA社に紹介します。

そして選考が進み内定が出てあなたは私の紹介でA社に転職をしたとします。

ここで私はあなたの理論年収の35%を企業から頂きます。

つまりあなたの内定条件に出ている 

理論年収が400万だった場合は、私は企業から400万×35%の140万を企業から頂きます。1000万だった場合は350万を企業から頂きます。

この様に、入社して初めて企業からお金を貰えるビジネスモデルになっています。

逆に言えば、転職エージェントが企業に10人紹介しようが5人最終面接を組んでようが、紹介者を入社してもらわない限り1円も貰えません。

0か100かの成功報酬型のビジネスモデルになっているのです。

この様なビジネスモデルの為、扱うのは人で在庫を抱える必要が無く資金500万あれば簡単に起業できる為、「すげー儲かるじゃん!」という事で転職エージェントが乱立しているのが現状です。

※一説では都内のコンビニよりも、転職エージェントの方が多いなんて言われるくらいです。(※起業も多いですが廃業も多いです)

よって、今の転職エージェントは現在登録者の奪い合いです。

そして転職エージェントが登録者確保の為に

あなたの為にと謳ってCMや広告を打っていますが、ここもあえて分かりやすく嫌味な言い方をすれば、登録者=企業に売る為の商品です。

つまりCMや広告は、企業に紹介する商品確保仕入れの為に登録者を集めているという図式になります。

まずはこのビジネスモデルを理解しましょう!

今回は、転職エージェントのビジネスモデルについて説明させていただきました。

明日は、転職エージェントの闇を深掘りしますのでまた読んで下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。