金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!【2020年版】なくなる仕事23選!(パート2)

昨日は、なくなる仕事のその①とその②を記載させていただきました。

 

本日は、なくなる仕事のその③とまとめを記載します。

なくなる仕事 その③

→運送・物流系のお仕事です!

 私が具体的になくなると予測している仕事は下記となります。

なくなる仕事7選

①タクシー運転手

②巡回バス運転手

③路線バス運転手

④新聞配達員

⑤宅急便運転手

⑥長距離運転手

⑦倉庫作業員

なぜなくなるのか?

→理由は自動運転システムの導入です。

自動運転システムは最大レベル5が全自動となりますが、2019年10月現在では2020年にトヨタがレベル3新車種を発表します。

レベル3というのは決められた条件下で、全ての運転操作を自動化(※ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない)

もっと言うとスウェーデンボルボは、2021年にレベル4の実用化を目指す発表を既にしているのです。

つまり自動運転システムの技術は、もうそこまで来ているという事です!

また全自動自動車に必須の5G通信回線の普及は、NTTドコモが2020年春予定という事で順次普及してきました。

そう考えると…

2025年には東京都内のタクシー無人化は、現実的にあり得ると思いませんか?

また巡回型バス、路線バスなどは、決まったルートの運転の為、より現実的になってきます

これは余談ですが、今は高齢者ドライバーの凄惨な事故が多いと報道をされていますが、全自動運転が高齢化社会のモビリティ問題を解決してくれる可能性があります。

私は人間なんていう注意散漫で気分屋であおり運転をするようなモノよりも、AIやシステムが運転をした方が遥かに交通事故を激減させる本気で思っています。話が大分それましたが、この様に全自動運転システムにより運送・物流系の仕事はなくなっていくと予測をしています。

【まとめ】

2020年これから無くなる仕事は…

~事務系の仕事~

①一般事務

②医療事務員

③営業アシスタント

④コールセンター

⑤翻訳スタッフ

⑥文字起こし

⑦CADオペレーター

⑧貿易事務

⑨秘書

⑩総務

経理

~店舗スタッフ系の仕事~

⑫スーパーレジ係

⑬店舗接客スタッフ

⑭ホテル受付

⑮駅務員

⑯ウェイトレス

~運送・物流系の仕事~

⑰タクシー運転手

⑱巡回バス運転手

⑲路線バス運転手

⑳新聞配達員

㉑宅急便運転手

㉒長距離運転手

㉓倉庫作業員

こちらの仕事に従事している方には申し訳ありませんが、今回はこの23職種を選ばせて頂きました。

このなくなる仕事の共通点は、創造性が低い仕事という点です。

悪く言えば、この仕事はあなたで有る必要が有りません。

これからは頭を使わない仕事というのは、どんどんAI化・システム化が進んでいくと思います。そして創造性のない仕事は価値が低いと判断されます。

 よってこれから求められるのは、あなたにしかできない専門性が高い・創造性のある仕事だと思います。

 100年後は、ほとんどの仕事がAIがやってくれそうですが、ここ50年位はまだまだ人間が働かなければならないと私は予測しています。

しかし、創造性が低い仕事は年収が低く、専門性・創造性が高い仕事は年収が高いという様な格差が広がっていく時代になってきます。

むしろ既になっています。

だからこそ今の自分の仕事がどうなっていくのか?

希少価値と年収が高い仕事に就くためにはどうすれば良いのか?

常にアンテナを張っておく事が非常に大切です。

偉そうにこの仕事は無くなるなんて言っていますが、私の仕事も2020年、2025年どうなるか分からないのが現状です。 

 確実な未来が分からない激動の時代だからこそ常にアンテナを張ってまずは目の前の仕事を頑張る事が大切だと私は思います。

是非一緒に頑張っていきましょう。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。