金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!同一労働同一賃金について!(パート2)

昨日は、同一労働同一賃金についての概要を記載しました。

 

本日は、同一労働同一賃金についてのメリットやデメリットについてまとめてみました。

具体的に非正規労働者の人達には、この様なメリットが有ります。

 

非正規労働者側のメリット

①年収が上がる可能性が有る

②ボーナス支給される可能性が有る

通勤手当や住宅手当などが支給される

 実際に派遣会社のパーソルテンプスタッフは

2020年4月から交通費支給・半休制度の導入・慶弔休暇・慶弔見舞金の支給を行う事を発表をしています。

 

そして企業側のメリットとしても、非正規労働者への適正な評価が行われる為

①モチベーションが上がり

②雇用形態問わず社員全員が切磋琢磨しあう環境となり

③労働生産が高まり

④売上が上がっていく

というメリットがあると言われています。

 この様に新たな働き方改革を2020年4月から行う事で多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方1人1人がより良い将来の展望を持てるようにすることを目指していますというのが表の向きに厚生労働省が発表している内容となります。

 概要を簡単にまとめるとこの様な説明となります。

同一労働同一賃金で正社員の価値がなくなる理由

同一労働同一賃金の概要は、理解をして頂けたかと思います。しかし、私は同一労働同一賃金は危険な政策だと感じています。なぜなら、正社員の価値がなくなるからです。

ではなぜ正社員の価値がなくなるのか?

理由は、非正規労働者の条件に合わせられる可能性が有るからです。説明した表向きの内容だと、非正規労働者の給料や待遇が正社員と同等になるという事を記載しました。

ただし実際には逆転する可能性が有ります。つまり正規労働者の待遇が、非正規労働者の待遇になりえる可能性があります。現在は黒字でもリストラをしている大企業もある位に、人件費というのは会社経営にとって非常に難しい問題です。

あなたが会社の経営をしていると考えてみて下さい。そんな中で、今まで採用していた非正規労働者の給料や待遇を上げなければなりません。しかもこの非正規労働者の、賃金アップ・待遇アップの財源はどこから出てくるのか?結論どこも負担をしてくれません。

この点について労働組合は何の考察や説明もありません。

 つまり同一労働同一賃金を本気で行うならば

正規雇用労働者の給料を切り下げ

・退職金、終身雇用等の財源の切り崩し など

正規雇用労働者に負担、シワ寄せされる構図となります。

これは私のネガティブな妄想の話ではありません。既に同一労働同一賃金を導入した日本郵政正規雇用労働者の待遇を非正規労働者に実際に合わせたんです。

 つまり、同一労働同一賃金を導入した場合、日本郵政の様な非正規労働者に合わせる会社が続出する可能性が有りこれはブラック企業が悪用する武器を与えてしまったという見方もできると私は考えます。

 この様な背景から、正社員は給料カットされやすくリストラも更に増える為、正社員の価値が低くなってしまうという事です。

同一労働同一賃金の未来と本質

私が考える同一労働同一賃金の未来と本質は実力主義格差社会の広がりです。

同一労働同一賃金は革命になると私は思っています。この施策が法律ではなく罰則規定がないのがまだ救いですが、苦しい会社は体よく給料カットやリストラを簡単に出来る武器を手に入れました。

 そして私が考える同一労働同一賃金を導入した場合のネガティブなシナリオはこちらです。

日本のネガティブなシナリオ

同一労働同一賃金が導入される

②非正規雇用に合わせる会社が増え年収が下がる

③人件費が増える会社もあり→実力がない人は人リストラをされる

④ネガティブなニュースが増え国民がお金を使わなくなる

⑤経済が回らなくなる

⑥不景気が加速し日本が衰退する

 これはネガティブなシナリオですが、可能性は全然あると思います。

 そして話は同一労働同一賃金だけではありません。

昨年に行った消費税増税、コロナウィルスによるオリンピック延長など今後の経済懸念も重なっており、複合的に考えると控えめに言って日本はこれから非常に苦しい状況になると予測ができます。

 そして実力主義社会はより加速し格差社会も広がります。だからこそ大切になってくるのが、あなたの仕事の将来性と専門性です。

 専門性が有り実力を持っている人は、どんどん価値が高まり豊かになれます。反対に時流を読めない専門性がない人は貧困化が進みます。

この将来性と専門性の話は、以前から何度も伝えていますが、この同一労働同一賃金の施策で将来性と専門性の大切さがより顕著になります。

 おそらく近い未来、雇用形態にとらわれない働き方が主流になる事も十分あり得えます。

 既に会社に属していないフリーランスで稼いでいる人も今ではかなり多く見られる様になりました。

 この流れは同一労働同一賃金の影響で、より加速をしていきます。

 

【今回のまとめ】

同一労働同一賃金とは、雇用形態に関わらず同じ仕事内容であれば給料や待遇が変わらない様にする施策で、働き方改革の一つだという事。

同一労働同一賃金の影響で正社員の価値が下がる可能性があるという事。

同一労働同一賃金が始まる事で、更に実力社会となり格差が広がる可能性があるという事。

今回は同一労働同一賃金というテーマからこの3点について記載をしました。

今回はネガティブな話題ばかり記載しましたが、みんなにはこういうリスクが有る事を知って欲しいという願いからあえて危機意識に訴えかける内容で記載しました。

 ただこの同一労働同一賃金は悪い事ばかりではありません。良い方向に向かっている所も有ります。

この同一労働同一賃金は欧米では既に採用をされているシステムです。そして欧米は良くも悪くも実力主義の社会となっています。

 終身雇用の名残で大手企業で仕事をしないシニアの人達や、リストラしたくてもできなかった窓際族の人達にはこの同一労働同一賃金はかなりの脅威になると思います。

 つまりあの人はなぜ何もしてないのに年収が高いんだという人がいなくなるという事です。

 そもそも終身雇用崩壊が当たり前の世代からすれば、年齢に関係がなく実力次第で年収が上がったり待遇が良くできるというのは考え方によっては大きなチャンスです。

 数十年後の日本は本当にどうなるか分かりません。だからと言って嘆いてるだけでは仕方ありません。だから、自分の身は自分で守らなければなりません。今までと違い、これからは会社や雇用形態に守ってもらう事ができなくなります。

 だから何度も言う様に将来性と専門性を意識して、あなたに合った長く働ける仕事を見つける事が大切です。

自分のスキルに依存をする事が本当の安定に繋がります。

すぐに見つからなくても構いません!

・ただ常にアンテナを張って時流を読む事。

・チャンスと出会ったら臆せず行動する事。

・そして新しい事にチャレンジをしていく事。

この点を怠らなければ必ず豊かになれます。

この考え方に年齢は関係ありません。

 1985年に進化論を世に出したダーウィンもこう唱えています。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」

 これは現代社会でも同じだと私は思います。

是非あなたの本当の天職を見つけてこのブログが豊かに過ごせるキッカケになれば本当に嬉しいです。

 

是非、一緒に頑張っていきましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。