金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!ジョブ型雇用で正社員はオワコンになる(パート3)

昨日は、ジョブ型雇用で正社員がオワコンになる理由について記載させていただきました。

 

本日は、アフターコロナのキャリアについての考え方を説明させていただきます。

昨日の内容で、ジョブ型雇用の懸念点について理解していただけたと思います。

では、アフターコロナのキャリアについてはどう考えれば良いか説明します。

ポイントは、実力主義格差社会の広がりです。

アフターコロナの影響も有り、日本社会は数年先を進み、これに伴い労働の変化もこれから激しく進みます。

 具体的には…

・終身雇用の崩壊

・年齢給の崩壊

・解雇規制緩和

・パラレルワーク

・副業解禁

・隙間時間労働

・テレワークの普及

成果主義による年収アップor年収ダウン

・多様な雇用形態

・活発な転職市場

・個人の影響力の増大 など

 つまり会社にぶら下がる事が出来なくなり、個の自立ができるかできないか?で貧富の差が激しくなる時代になります。

 専門スキルがある人は富を得て、スキルがない人はロボットやAIが出来る様な低賃金な仕事しか残っておらず貧困になる可能性が高いというで事です。

これからの時代の安定は会社に依存する事ではなく、自身のスキルに依存をする事が真の安定に繋がります。

これは今まで何度も繰り返してきた言葉ですがこの考え方は非常に大切です。

そして昨日に説明をした通り、雇用規制緩和が本当に実現すれば正社員だとしてもリストラされるリスクも高まります。

①リストラされない様に専門性を高め自分の価値を上げる。

②リストラや倒産しても、良い待遇で働ける環境が見つけられる様に自分の専門性を磨く事がやはり重要と言えます。

ここで是非改めて考えて欲しいです。

・あなたの仕事は機械にも出来る仕事ですか?

・あなたの仕事は10年後残っていそうですか?

・あなたの仕事は年収を上げていける仕事ですか?

・あなたの仕事の業界は衰退していませんか?

・あなたは今の仕事が好きですか?

もしいくつも当てはまるのであれば、それは今のうちから行動をしておかないと苦しい未来になってしまうかもしれません。

幸せの価値観は人それぞれですが、今の資本主義社会ではお金は非常に大切なライフラインです。

特にこれからの令和時代は変化が激しくなるので、後悔のないベストな選択をして頂きたいです。

 

【まとめ】

今回のポイント!

ポイント①:ジョブ型雇用というスペシャリスト採用が日本でも始まるという事!

ポイント②:ジョブ型雇用の誕生で正社員が価値が下がる可能性が有るという事!

ポイント③:専門性スキルや武器がない人は貧困になる可能性があるという事!

今まで私が何度も伝えていた「専門スキルを磨け」という考え方が少しづつ現実化してきています。

この感覚はコロナウイルスの影響もあり、どんどん加速をしていくと思いますが、ここ1年位では変わらないと予測をします。

 しかし、5年後の日本では働き方・キャリアの考え方について、今とは大きく変わった価値観になると私は考えています。

 変化直後に動き始めた人、変化前から動いていた人では、おそらく収入面、自由、安定、全てにおいて大きな差が生まれるはずです。

是非、今のうちから自分の強みや専門スキルを磨いてください。その武器があなたの幸福度を上げてくれます。

※ただ注意をして欲しいのが、専門スキルにも適性が有るという事です。

つまり世間一般的にオススメと言われている専門スキルがあなたにとって良いかどうかは別問題です。

例えば、ある人は人と話す事は得意じゃないけど黙々と一人で細かい作業をしていくのが好きな人もいます。勿論その逆もあるわけです。どんな専門スキルを磨いていくかは人それぞれで良いと思います。

ただ一番辛いのは、適性も合っていなく嫌いな仕事をしてしまってる人です。こういう人は将来的な伸びしろを考えても正直キツイです。

輝ける場所で働きましょう!

 そのために…

・常に勉強と行動と改善を繰り返し

・あなたに合った専門スキルを見つけ

・現在もそしてこれからも幸せに生きて

・次の世代に良い世界を見せられる様に

・社会に何かしらの貢献をして

一緒に頑張っていきましょう。

 

本日も読んでいただきたきありがとうございました。