金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!今後想定される厳しい転職市場の対策について!

昨日に記載させていただきましたが、2020年の転職市場は厳しくなっていくと私は思っています。  

 

何事も起こりうるリスクを想定し、その対策を考えておく事が重要だと思いますので、私が考える対策を記載させていただきます。

 

 

1.副業にも力を入れる事!

現在の仕事を辞めたいと思っていて転職活動をしているわけなので、現在の仕事を頑張れとは言いません。

そのような状況ですと、現在の仕事で収入アップは難しいと思います。

だからこそ、現在の仕事をしながら副業にも力を入れて稼げるようになっておいたほうが良いと思います。

もしかしたら、それがやりたいことになり本業になる可能性もあります。

2020年以降は、自ら動いて収入をアップさせていかなければいけない時代だと思います。

なかなか、何からすれば良いとは言えませんが、インターネットやYouTubeには情報がたくさんありますので、自ら考えて行動していただきたいです。

そうすれば、自ずと厳しい転職市場でも余裕を持って挑む事ができるので、精神的にも良いと思います。

 

 

2.エージェントの登録を増やすこと!

これには理由が明確にあります。

転職市場が悪くなると当然、求人数が減っているわけですから、エージェントが成約する件数が減るわけです。

エージェントのビジネスモデルは、ほとんどが成果報酬型です。

だから転職希望者が転職してくれなければ1円にもなりません。

よって転職市場が悪くなると、エージェントはできるだけ入れそうな会社を紹介して強引に入社にこぎつけようとします。

そういう時に、より多くの情報を収集するためにもエージェント数を増やした方が良いです。エージェントは、絶対に自分の紹介した会社へ入社して欲しいわけなので、他社から紹介した会社へ入社しないように、デメリットをしっかり教えてくれます。

そうです。エージェントの心理を利用して良い情報を集めて欲しいわけです。

素晴らしいエージェントも中にはいますが、基本はあなたの人生なんてほとんど考えず自分の数字を考えているだけです。

騙される前に騙す位の気持ちで頑張ってください。

私は、転職経験が4回ありエージェントを利用していました。また、エージェントで働いていた事もあるので比較的内部の情報は理解しておりますのでご安心ください。

 

 

3.自分への投資をしてください!

このブログを読んでいらっしゃる方は、まだ若い方が多いと思っています。

だから、老後の為に貯金をするのではなく、今後稼げる自分になる為に自分への投資をしてください。

セミナーに行ってみたり、本を購入してみたり、スクールに行ったりと色々な自分への投資方法はあります。

これだけは、言わせてください。

大抵の人は、ほとんど新しい事を始めたりしません。よって、始めた時点であなたは半分は勝ち確定みたいなものです。

そこからは、更なる努力はもちろん必要です。

 


2020年が転職市場が厳しくても、求人は必ずあります。その中で勝ち上がるためにするべき事や、保険みたいなものを紹介させていただきました。

 

まだ1月です。今のうちにできることはすべてしましょう。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。