金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!2020年の転職市場を予想しました!

いよいよ、2020年の経済が動き出したと思っています。

 

では、転職市場はどのようになっていくか予想をしてみましたので参考にしていただけたら幸いです。

 


結論から言いますと、

『転職市場は悪くなる』

と思います。

 


理由についてもまとめさせていただきました。

 

 

1.増税の影響が出てくる為!

過去の増税後は、歴史を見ても景気が良くなっ事は、ありません。

今の日本では、なかなか収入がアップする事は期待できない為、消費は冷え込むと思います。

そうなった場合、各企業の業績が連鎖反応の様に悪くなり採用意欲が減速していくと思います。

 

 

2.オリンピック特需が終わる為!

昨年の株高も含め、今はオリンピックを控え各企業にもオリンピック特需があったと思います。

例えばゼネコンは建設物を建てる為に、大量の人員を確保していたと思いますが、むしろオリンピック後は人員を削減したいと考えると思います。

外国人の観光による特需もかなり減っていくと思いますので、日本の景気は減速すると思います。

前回の東京オリンピック後も残念ながら長引く不況になってしまいました。

 

 

3.人工知能の発達が著しく進む為!

これに関しましては、私達が現実として受け止めなければならない最大の問題です。

要するに人間でなく、AIに仕事をしてもらう世の中になっていくからです。

企業は人件費を削減したい為、AIへの投資は積極的にしていくと思います。

AIでしたら、転職されたり急に体調不良になったりする人間を採用した際のリスクが軽減されるので、雇用する側からしたら非常にメリットがあるからです。

だからこそ、転職する際にはその業界の動向も考えていかないといけません。

 

 

4.転職希望者が増える為!

これは簡単な事ですが、景気が悪くなっていくと思いますので求人数は当然減ります。

そして、景気が悪くなると給与がダウンしたりボーナスが出なくなり、転職を考える人が当然増えます。

よって、少ない椅子をより多くの人で競い合う事になりますのでより転職するのが厳しくなっていくと思います。

 


以上の様な理由で転職市場は、悪くなると私は予想しています。

 


オリンピック前までは、そこまで転職市場が悪くなる事はないと思いますので、3月末位までに決めるように行動していただく事をオススメします。

 


危機感をもって、今日この瞬間から行動すれば良い方向に進むと思いますので頑張ってください。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。