金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

2019年、今年もありがとうございました。

早いもので、もう大晦日になりました。
今年1年について、振り返ってみたいと思います。

 

公私共に、色々と変化のあった1年だったと思いますので、しっかりまとめておきたいと思いブログにて記載させていただきます。

 

1.平成から令和になった事!

私は、昭和、平成、令和と生きていますが、昭和から平成になった時は、まだ幼少だった為ほとんど記憶になかったです。

もう生きている間に体験できるかわからない歴史的なタイミングを見れて、感慨深いものがありました。

 

 

2.ブログや副業を始めた事!

お盆休みに例年ですと阿波踊りを見に行ったりしていますが、台風の影響で暇になり少し考える時間ができた為、ブログを始めました。

はてなブログでproにしたり、グーグルアドセンス に申請したものの承認されるのにかなり苦労したりと、今となれば良い思い出です。

なかなか収益にならず、初めて収益になった時は嬉しかったです。

まだ全然収益は出ていませんが頑張っていきたいです。
10月位からは、不用品をメルカリやラクマで売却していく中で楽しくなってきた為、せどりも始めてみました。

ブログもせどりも失敗の連続でしたが、その経験が活かして、来年は更に頑張って収益を上げたいと思っています。

 

 

3.1つの会社で初めて5年間続いた事!

私は転職経験が4回あり、現在で5社目の会社で働いています。

初めて1つの会社で5年間続きました。

やはり、子供がいるのが大きな要因だと思います。子供も今年は小学生になり、より頑張らなければいけないと思わせてくれる存在なので感謝しています。

もっと稼いで色々と、子供の可能性を伸ばしてあげたいと思っています。

 

 

4.増税になった事!

気が付けば既に消費税も10%になりました。

私が小学生の時は消費税は3%だったので、だいぶ上がったという印象です。

慣れれば何も感じませんが、今回の増税に関してはキャッシュレス決済の恩恵が凄いあると思っています。

現金派だった私が今ではキャッシュレス決済の虜になってさしまいました。楽だしポイント貯まるし割引もされるので、楽天にどっぷりハマってしまいました。

 

2019年は、振り返れば成長するための助走の時期だったと思います。


2020年は、東京オリンピックまでは盛り上がりがあると思いますが、その後の景気が懸念ポイントです。

 

その時にも備えて自分のビジネス戦闘力を上げていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いします。

 

今年1年読んでいただきありがとうございました。