金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!私も色々と苦労はしてますよ!

就活生、転職活動中の方をはじめ、このブログを読んでいただいている方には本当に感謝しております。私は、星マークやブックマークをしていただく度に喜んでいます。 

 


しかし、読者の方々したら私達は頑張ってるんだからあなたもいつも偉そうにブログ書いてないで仕事を頑張れと思って当然です。

 

一応、私も毎日サラリーマンとして営業してますのでそれなりに苦労はしています。

よって、過去のトラブルケースについて紹介させていただきます。

 


過去に私は、料金に対してのトラブルがありました。

営業をして何かを販売すれば必ず料金をいただくので、料金関係のトラブルはよく聞く話だと思います。具体的には以下の様なトラブルがあると思います。

 


・未入金トラブル

これは、本当によくあります。取引先が潰れてしまったりする場合や、まったく払う気がない場合などがあります。

未入金は、仕事に対しての報酬がいただけてないという事なのであってはならない事です。

 


・値段設定トラブル

これは非常にめんどくさいケースで、値引きを約束したなど、言った言ってないの水掛け論になる場合がほとんどです。

しかも、値引きを要求してくるクライアントは大抵お金に対してシビアでめんどくさいクライアントがほとんどです。

普通のクライアントは、値引き交渉なんてしてきません。

 


・見積もりに関するトラブル

これも、理解のあるクライアントなら何も問題にはならないのですが、見積もりは仕事に取り掛かる前に作成するので実際の料金と異なってしまう場合がどうしてもあります。

仕事の途中で必要になってくるものなどが出てきてしまうからです。

そして、細かいクライアントはそれは見積もりにないと激怒され結局その分は泣き寝入りして請求できない場合もあります。

 


以上の様な問題がありますが、

過去に私が対応したのが値段設定に対するトラブルです。

私が働いていた企業では、原材料の高騰や社員の生活を充実させる為に、料金を値上げしました。 

そして1クライアントから、すべての商品の値上げは認めていない為、値上げをした分の料金を返金しろと言われました。

値上げに関してクライアントの許可はいるんですかねぇ?

事前に料金を提示していますので、嫌なら発注しなければいいのにと思ってしまいます。

他に頼める企業がいないことが推測できます。そして、後出しじゃんけんのように言ってきたわけです。

 


数多くのトラブルに対応しておりますが、サラリーマンを15年やっているとまぁ慣れたもんです。

 


私の好きな言葉に

『あなたに解決できない問題はそもそも降ってこない』

という言葉があります。

 


だから、絶対に解決できると思い日々頑張っています。

 


本日も御購読ありがとうございました。