金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!多くの人に会って人を見極める力をつけて下さい!

今後、社会人として働く就活生と転職活動中の方に意識的にしてほしい事があります。

 

それは、可能な限り多くの人と会ってコミュニケーションをとってみてください。

 


なぜそのような事をしてほしいかというと、

人を見極める力をつけてほしいからです。

しかも、できるだけ若い時に付けていただきたいです。

 


人を見極める力が必要な理由については、以下の様な理由になります。

 


1.ビジネスにおいてあなたがクライアントに騙されないようにする為。

あなたが営業をしてクライアントになっていただいたとしても、料金を払わない方や、クレーマーみたいな方は、世の中に無数にいると言っても過言ではないと思います。

会った時に、そういうやばそうな方かなという感覚をつけていただいた事です。

 

 

 

2.上司、先輩に利用されない内容にする為

部下の手柄は上司の手柄、上司のミスは部下のミスにするような信じられない方もいます。

出世の為に手段を選ばない様な方もいるので、利用されない為にも人を見極めた上で対応していかないといけません。

特に上司だと無視するわけにはいきませんので人を見極めた上で対応しなけらばいけません。

 

 

 

3.家族を守る為

よく訪問販売など、休みの日にも営業をかけてくると思います。あなたが騙されて変な商品を購入してしまったら家族にもその料金の負担がかかるので生活が苦しくなってしまう可能性があります。

 

 

 

4.あなた自身を守る為

あなたが人をしっかり見極めてビジネスおよびプライベートを充実させていただきたいです。もし、あなたが人を見極める事ができず騙されたらあなたが1番の被害者です。 

そんな事にはなってほしくないので記載しました。

 

 

 

人を見極める力は、数多くの人に会う中で雰囲気や言動でこういうタイプの人かもしれないという判断の軸ができるわけです。数多くの人に会っていないと正直かなり判断能力は低くなってしまうと思います。

経験値を貯める事が重要なので、数多くの人とコミュニケーションをとってみていただきたいです。

 


騙す奴はもちろん悪いですが、騙されない様に努力も必要です。世の中には、悪い奴は本当にいますので気をつけてください。 

1回の失敗で人生がおかしくなってしまう位に怖いこともあります。

 

何事も少しは疑ってみる事が私は大切だと思います。素直になんでも信じないで下さい。

 

 

 

本日も御購読ありがとうございました。