金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!自分がされて嫌だった事をしていませんか?

就活生の方は、今までの人生で友人などにされて嫌だった事があると思います。転職活動中の方は、仕事において上司やお客様にされて嫌だった事があると思います。

 


自分がされて嫌だった事をしていませんか?しっかりその時の気持ちを思い出して活かさないと人としての成長はありえません。

 


みんな誰でも最初は新入社員で色々と理不尽な事をされたり言われたりして嫌な思いをした経験があるはずです。

それなのにベテラン社員になったら、その行為をしてしまっている方がいるので、見ていて痛いなぁと思うのでやめていただきたいです。

私がされて嫌だった事を記載しますので、こんな事をしていないか自分に聞いてみましょう。

 


1.パワハラ

パワハラは犯罪と言っても過言ではありません。

私の経験からしても、まじで暴力をされると恨みしか残りません。このご時世で絶対に暴力なんてしない様にしてください。いまだに暴力をしている会社もあると思いますが、あなたは絶対にしないでください。

人生を棒に振る可能性まであります。

 


2.とにかく詰めてくる

転職するとたまにいるのが、やたらと詰めてくる上司です。必ず言うセリフが新卒じゃないんだからわかるだろ?です。こっちから言わせてもらうと、あなたの説明が下手でわからませんって感じです。

部下に分かるように教えるが上司の仕事だと思います。

そのマネジメント能力の無さを部下に押しつけてくる人がいます。誰だって最初はわからない事だらけです。そこに、新卒も転職者も変わりはないと思います。

だから、

私は、教える時に分かりやすいように優しく教えるようにしてます。なぜなら、威圧的に教えると本人が通常の精神状態でなくなり、話が理解しづらくなってしまうと私は思うからです。

 


3、有り得ない目標設定

これについては、営業をしている方はわかると思いますが、絶対に達成する事のできない目標設定してくる会社があります。そんな目標を与えられてモチベーションが上がるはずがありません。

目標設定って非常に大切で、ある程度努力して達成出来る位が、私は良いと思っています。

その方が計画もしっかり立てることができ、行動に移せるからです。そのさじ加減が下手だと部下のやる気をなくすだけです。

 


やっぱり、自分がされて嫌だった事は他の人も嫌な事だろうと再確認しました。その経験を活かして、部下のマネジメントをすれば部下のやる気にもつながり素晴らしい事だと思います。私も書きながら嫌だった事は絶対にしないようにしようと思いましたので、あなたもしないようにしてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。