金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!何が正解だなんて誰もわかりません。迷ったらチャレンジ!

最近よく思うのが、人は人生において答えを求めてしまっているのではないかという事です。すぐに、どうすればよろしいですかと聞く方が多いと思います。答えを相手に完全に求めているという事になります。

 

 

これは悪く言うと、勉強と言う答えがあるものをやって、受験競争を勝ってきた方の負の部分だと思います。勉強には正解が必ずあります。

 

 

 

今日は、就活や転職、そしてビジネスには正解はないのですが、何が大切かということについて私の考えで記載させていただきます。

 

 

 

1.あなたは、何がしたいのか?

就活、転職において、私は以前からしたい仕事があるならその業界に行くべきだという意見です。

この業界の方が安定だからとか言う考えは捨てた方が良いです。このご時世で安定した業界なんてあり得ません。

これだけIT化が日々進んでいて、人の価値すら下がっている中、安定して何十年も続く保証がある企業なんてあるはずがありません。

だからこそしたいことがあるならその道へ行くべきです。やりたい事があるだけで本当に素晴らしい事です。

 

 

 

2.あなたは、どうなりたいか?

まず、どうなりたいかという理想像があれば良いです。簡単な理想像でも良いと思います。

例えば経営者になりたいとします。

では、経営者になる為にはどうすれば良いかと考えます。

・経営者に直接聞く。

・自分で勉強する。

・やりたい事業を明確にする。

・資本金を集める。

・場所を決める。

 


などたくさんあるわけです。

その中から優先度をつけて実行するだけです。

することも内容も正解なんてものはありませんが、

理想像があればしなければならない事はわかってくるはずなので、それを一生懸命するしかないと思います。

 

 

 

3.迷ったらやってみよう!

とにかくやるかやらないか迷ったらやってみましょう。

やらなかった後悔は私の経験上、結構ひきずります。やって失敗してしまったらその経験を活かすこともできます。

しかし、犯罪行為や明らかにおかしい事は迷わずしてはいけませんのでそこはお忘れなく!

迷うのは要するにリスクがあって失敗を恐れるからです。

リスクをとらずして大きな成功なんてあり得ません。

数多くの経営で成功されてる方は、大きなリスクを背負ってきたわけです。

 


就活、転職活動やビジネスは、答えがあってすぐに解けるほど甘くないです。

まず、あなた自身が自分について考えてみることも大切だと思います。

 


何がしたいのか?どうたりたいのか?と自問自答し、とにかく迷ったらチャレンジしてください。それが私はベターだと思っています。

 

 

本日も御購読ありがとうございました。