金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!!多くの企業に応募してみてください。

就活や転職活動をしているとどうしても視野が狭くなりがちだと思います。

 

実際に就活も転職活動もしてきた私の経験からあなたに活かせるポイントを記載したいと思います。

 

私もそうでしたが、学生の就活は業界を絞って上から下まで応募する事が多いと思います。

本当に入りたい業界だったら絞って応募することも良いと思いますが、

社会人経験15年の私から言うと本当に入りたい業界がある人は珍しいので中途半端に絞ると視野が狭くなってしまうと感じます。

 


よって業界を絞らず多くの企業に応募するメリットを記載します。

 


1.単純に多く受ければ内定確率が上がる

数社しか受けてない人より、50社受けた人の方が同じ大学と想定した場合、50社受けた人の方が内定をいただく確率が上がると想定できます。

 

2.多くの人に出会える

面接官から同じ就活生まで多くの人に出会えますので運命の出会いがある可能性があがるわけです。

あなたの人生にとって大きな影響を与えてくれる人に出会えるかもしれません。

 


3.やりたい仕事が見つける可能性が上がる

たまたま会社説明会に行って興味を持ってそのまま働いているような人もいると思います。実際に働いている人の生の声を聞く事は、貴重な経験だと思います。  

 


4.失敗経験をしてそれを起爆剤できる

受ける数が多ければ当然、落ちる会社の数も増えます。私もたくさん経験してきましたのでわかりますが、やっぱり凹むものです。そして、悔しい気持ちで次の面接に行くのも良いと思いますし、同業他社に入社して見返してやるという思いで活躍してほしいです。

 


逆にデメリットもあります。

1.コストがかかる

面接に行くのに交通費がかかります。また履歴書、写真などもろもろと受ける会社が増えればコストがかかります。

 


2.時間もかかる

会社説明会に行って集団面接とかしたら半日とか普通につぶれてしまうので時間が必要になります。

 


3.メンタルがやられる

私が思うにここが1番辛いと思います。たくさん落ちることになるのでゆとり世代の学生さんとかはめっちゃ凹むことが想定できるからです。

 


4.何がしたいか混乱してしまう

情報がありすぎると選択肢も多くて何がしたいのかわからなくなってしまうタイミングがあると思います。かなり悩む時期だと思います。

 


やっぱり色々と記載させていただきましたが

若いうちは経験値が非常に大切だと思っていますので恐れずにたくさん受けましょう。

社会ではもっと辛いことたくさんありますからメンタル鍛えていきましょう。

 


本日も御購読ありがとうございました。