金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活、転職活動などの闇について!信じるか信じないかは、あなた次第です!

本日は、就活や転職活動における私の知っている情報をもとに闇の部分について記載させていただきます。就活生や転職活動中の方の参考になればと思います。

 


あくまで私の情報なので100%そうですとは言えませんが、できるだけ信頼のおける情報を提供させていただきます。

 

1.学歴フィルターの闇

これについては、正直あります。しかもかなりの根拠があります。私は、人材紹介で働いていた事があります。働いていた企業名は隠させていただきますが、人材紹介会社に来る求人案件はかなり細かく条件を設定している企業があり、その情報をもとに該当する転職希望者を紹介するからです。例えば20代で転職経験2回まで、学歴はMARCH以上というような内容です。学歴を問わない企業もありますが、上記のように学歴フィルターをかけている企業も存在するのは事実です。どこの大学が好まれとかという情報もありました。

 


2.コネ入社の闇

これは、闇っていうか普通に誰が見てもありますよね。

フジテレビでいうと芸能人の御子息の入社は有名です。

私の友人もコネ入社で某自動車会社に入社したと本人が言っていました。普通に一般の方と同じように受けたら普通に落ちたみたいです。それを親に報告したら、すぐに内定に変わったそうです。祖父がその会社の会長だったからです。落としてしまった人事担当の首が飛んでないか心配です。コネ入社に関しては、別にまったく悪いことだとは私は思いません。人脈を生かしているので両親に感謝してればオッケーかなという感じです。

 


3.パワハラなどによる自殺などが隠蔽されている闇

これは、本当に表沙汰にならない事が多くあると思います。自殺に関しては、私も数件知っていますがまったくニュースにもなりません。電通の方みたいに家族がよほどマスコミにリークするような感じにならないと闇に葬られるのが実情です。就活生のあなたを脅かすわけではありませんが、パワハラなんてまじで普通にあります。会社の社風がやばいところだと当たり前すぎて誰も何も思わないような感じになっています。上に目を付けられた人が毎日の様に罵声をあびたりしているのも見た事があります。そりゃ誰でも鬱になりますと思っていました。

 


まだまだ社会の闇はたくさんありますが、今回はこれ位にしておきます。

あくまで私の経験ベースなのであなたにはまったく関係のない話かもしれませんが一応、知っていて損はないと思いますので覚えておいていただけると嬉しいです。

 


本日も御購読ありがとうございました。