金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生!!入社したらまずはこれだ!

就活生のあなたは、入社したらこれを意識してください。

 

仕事のやりがいや楽しさを見つけるのもあなたの努力が必要です。

 


仕事は、どうしても辛い事が多いのでその事が印象に残り、転職活動に繋がる事が多いと思います。辛いのに我慢して続ける必要は無いと思いますが、その中でやりがいや楽しさを見つけるのも努力が必要だと思います。

 


1.家に帰って寝る前に、今日の業務について簡単に振り返ってみて嬉しかった事などポジティブな事があったか確認する事。

人間なんで意外と嬉しかった事などもあったりするものです。それによりモチベーションをアップさせる事が大切だと思います。

 


2.楽しさというかちょっとした息抜きも大切だという事。

自分へのご褒美をあげながら仕事を楽しむ事ができます。これは、私が新卒で入った証券会社の上司に教えていただきました。仕事がバリバリできるエリートの方でしたけど、新卒の私にいきなり喫茶店のチケットを数十枚買ってくれました。「ずっと毎日、頑張るなんて無理だからたまにはこれで休憩してね」と言ってくれました。頑張って飛び込み営業した後に使わせていただきました。今でも本当に感謝してます。

 

3.自分で小さな目標を設定する事。

ちょっと頑張ったら達成できそうな小さな目標を設定してください。本当にちょっと頑張れば達成できるという点がポイントです。それを数個用意してください。やったという証とやりきったという達成感が味わえます。それが積み重なる事により自信が生まれて成長します。私もそうでしたが、あまりにも現実味がない目標だとかえってモチベーションが下がるだけで効果もでません。成功体験をたくさん積んでほしいわけです。

 


4.できるだけ形に残る物をご褒美として設定する事。

20代の時は、よくお金を使っていて結局何も残っていません。やっぱりその時のことが思い出せるように物を購入した方が良いと思ってます。

欲しいものがあって努力する。

                ↓

欲しいものを購入する。

                ↓

それを見てまたその時の気持ちを思い出す。

                ↓

更に、欲しいものを見つけ努力する。

 


若いうちは、こんな感じで良いと思います。家庭を持ったりしたらそう自由にお金も使えませんから。物欲がないなら、しょうがないですが、素敵な時計を買うなど使えるものを目標にするのもありだと思います。

 


今回伝えたかったのは、仕事は自分の取り組み方や考え方でやりがいや楽しみを生み出すこともできるという事です。不満を言うのは本当に簡単です。だから、やりがいや楽しみを見つける事は努力がいる分、その人を成長させてくれると思っています。

 


本日も御購読ありがとうございました。