金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

国家資格取得者の転職について!

国家資格取得者は、転職市場で無双状態!

 

私は、以前に人材紹介会社でも働いたことがあり、その時に感じたことを記載させていただきます。

 

私が在籍していた会社では当時、薬剤師と看護師の転職希望者のサポートを主にしておりました。

一般的な、転職希望者との違いは、圧倒的な求人案件があり書類選考で落ちることは、ほぼありません。また、面接もほぼ受かりますから選びたい放題です。しかし、かなり転職回数が多い方の場合は、落ちたりもします。国家資格取得者でなければ仕事ができないので、採用する側も必死に採用活動をしているにもかかわらず人材不足が深刻な為、より売手市場になっていました。  

 

よって頑張って勉強をして国家資格をゲットした恩恵を非常に受けることができます。

 

もし、医師、薬剤師、看護師、保育士で転職を考えられている方は、エージェントに登録すれば重宝していただき、かなり融通が利く採用プロセスになると思っていただいて大丈夫です。なぜ、重宝されるかというと、人材紹介会社のビジネスモデルが成果報酬型ビジネスで、国家資格取得者は、市場価値が比較的高い為です。

年収の30%が手数料で入ってきますので年収400万位の若手でも1人紹介が成約すれば120万の売上になります。手数料は会社や業界によって差がありますのであくまで目安です。看護師の方が定着率が低い為、手数料は安かった記憶があります。

 

ある意味、閉鎖的な空間で働くので人間関係に悩んだり、どうしても人手不足だとハードワークになりやすいので転職を考える方が多いと思います。

解決できる可能性も高いので転職することでメリットも受けやすいと思います。看護師とかは特に縦割りの女性社会で夜勤もあったりするので、転職で悩まれている方は是非、エージェントに相談する事をおすすめします。

 

もし私が、高校生に戻れたら必至に勉強をして薬学部を目指すと思います。また、娘には、国家資格を取得する道を選んでほしいというのが本音です。復職もしやすいですし、長く働けるので1人でも生きていけるからです。

 


今回、言いたかったのは国家資格取得者はしっかり転職市場で今までの努力は評価されているので、少しでも迷ったらエージェントに登録して相談するのも有効だと思います。

 


あなたの価値はあなたが思っている以上にあるので、まさに無双状態です。

非常に、責任のある仕事で日々プレッシャーも相当あると思いますが、私達にとっても非常にありがたいと存在です。

なくては、ならない仕事です。今後もご活躍していただきたいです。

 

御購読ありがとうございましまた