金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職希望者、自分を磨いていこう!

今回は、今までの行動を反省して、意識的に自分の付加価値をつけるような行動や振る舞いをしていくと良いと言う事を記載させていただきます。


なぜ、このような事を今回記載しようかなと思ったかというと、結局のところその人の行動や立ち振る舞いで周りからの評価が大きく変わってしまうからです。

 

例えば就職活動や、転職活動では必ず面接があります。面接という採用プロセスの中では、短時間でいかに会社に必要な能力やスキルをもっていて活躍できるかという事をアピールしなければなりません。

 

しかし、正直、面接室に入った瞬間に不合格が確定しまう方も中にはいるそうです。

 

それが、その人の普段の行動や立ち振る舞いが出てしまい、悪い印象を与えてしまう場合です。どんなに能力やスキルがあってもその状況を覆すのは難しいです。

 

1つ1つの事は、まったく難しいことはありませんが、できない人がたくさんいるからこそ差がつきます。第1印象が良かったら就職活動や転職活動にもプラスになるのはもちろんの事、ビジネスをしていく上でも非常に活かされると思います。そういうことを意識的にする事によりあなたの価値は上がっていくと思います。

 

 

1.人の話は必ず目を合わせて聞く

「いやぁ恥ずかしくて無理です」なんていうこっちの都合は関係ありません。いかに話をされている人に真剣に聞いていることが伝わるかが重要になってきます。誰だって自分の話はしっかり聞いてほしいですから。

 

 

2.とにかく素直になってください。嘘はつかないでください。

自分を良く見せようとして嘘をつく方がよくいますが、それはだいたいバレますから。わからないことはわかりません、勉強不足ですと言った方が相手にも失礼でないので素直に対応してください。百戦錬磨の社長とかにはすぐに見透かされて苦しくなるだけです。

 


3.周りを見て人を助けることのできる人になってください。

周りを見たら困っている人は必ずたくさんいらっしゃいます。そこで、すぐに手を差し伸べられる人は必ず自分も助けていただけると思います。そういうことができる人は、ビジネスにおいてもチームや部下などの面倒見が良かったりしてとても頼りがいのある存在です。

 


4.常に目標を設定して下さい。

何かに向かって努力することは成長につながります。目標がないとただ日々が流れてしまい、つまらない人生になってしまうからです。目標があった方がそこに向かい努力をするので、いきいきとしていると思います。

 

 

5.清潔感には気をつけてください。

よく髭をはやしたりしている人がいますが、清潔感を感じない方も多いと思います。とにかく清潔にして嫌がる方は少ないと思います。靴は磨いてますか?爪が長くなっていませんか?歯は毎日磨いてますか?小学生でもすぐにしてくれることです。必ずやりましょう。 

 

そんなに、難しい付加価値をつけようなんてまったく思っていませんが、相手が喜ぶような事をイメージし、行動することが大切だと思います。逆に言えば、人が嫌がることも事前に想像してしなければ色んな事で上手くいくと思います。ほんの少し意識すれば変わります。

 

本日も御購読ありがとうございます。