金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生の悩み、共感いたします

就職活動をしている方は、様々な悩みに直面していると思います。私も、大学生時代は寝れなくて不安になった様な日々もありますので想定できる悩みをもとに解決策を考えたので参考にしてください。

 

1.やりたいことがなくて困っている

この悩みを抱えている就活生は多いと思います。私自身も今だに本当は何がしたいのか考えています。しかし、そんな事はすぐに見つかるものではありません。そのような場合は、自分がやりたい仕事が見つかった時に転職市場で有利になるようなスキルを身につけておいてほしいと思うので、以前も言いましたがベンチャー企業にチャレンジしてほしいと思います。

 

2.自己PRポイントに書くことがない

自分の強みなどを客観的にみて文面にする事が難しい方も多いと思います。自分でわからないならまわりの意見を聞けば解決されます。私でも、友人の強みは少し考えばほぼ全員書けると思います。

 

3.なかなか内定が貰えなくて不安

確かに、内定がなかなか貰えなくて周りの友人が内定を貰っていく姿を見ていたら不安になると思います。私が自身をもって言えるのは、まじめに就職活動を続ければ内定はいただけるという事です。書類で落ちたなら、書類の内容を精査する必要がありますし、面接で落ちたならその理由を自分の中で分析し、解決すればよいのです。特に注意してほしいのは、その企業だからこその志望動機を明確に表現できるようにする事が大事ということです。そして、思いをしっかり伝えるアピール力が必要です。

 

4、漠然と将来が不安

これに関しては、時間があって考えれば考えるほど不安は増してしまいます。その気持ちを払拭する為にも、まず忙しくする為に学ぶ時間を作ってスキルアップし、そのスキルをマネタイズできるかどうかを試すことが重要だと思います。副業として成り立つのであれば良い精神安定剤となると思いますし、無理そうならまだまだ学べば良いだけです。今の時代で指示待ちで生きていたら生き残れないと思います。

 


5.やたら、周りと比べて劣等感がある

はっきり言います。内定もらっても勝者でも人生の成功者でもなんでもありません。要するに社会に出てからどういうキャリアアップしていくかが大事なので、就職活動時に周りと比べて劣等感を感じる必要なんてありません。入ってからブラック企業だったなんてザラにある話ですから。そんな短期的な就職活動に目を向けるのではなく長期的に考えてください。大企業に入社してもまったく偉くありませんし、リストラされる可能性もありますので、いかに自分の能力を上げるかに注力してください。

 

私の思い!

就職活動中のあなたは、どうしても学生だと時間があったりして色々と考え悩むと思います。考え悩む事は良いことだと思いますが、いかに今どういう行動をとることが将来の為になるか考え、素早く行動に移した方が良いと思います。このブログを読んでいただいてるということは、真剣に考えている方だとわかりますので、後は行動に移してください。そしたら、また一皮剥けると思います。

御購読ありがとうございました。