金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

学生のあなたへ、就活アドバイス

 

これから、就職活動をしていく学生さんに、社会人の先輩としてちょっとでもアドバイスができれば良いと思って記載してます。

 

1.もし、本当にやりたい仕事があるなら、妥協しないでやりたい道に進んでほしいです。理由は、簡単です。ほとんどの人は、なかなか自分が何がしたいなんてわかっていませんし、そんなこと考えてもいません。私も正直、未だに何がしたいのかわかっていません。だから、やりたい仕事があるなら絶対にチャレンジしてほしいです。やりたいことがあるだけで、私からしたら羨ましいし、当人も頑張れるんじゃないかなと思っています。そういう人をたまに見ますがキラキラしていて輝いてます。

 

2.もし、やりたいことがないなら、できるだけベンチャー企業にチャレンジしてほしいと思います。よくあるパターンですが、やりたいことがないから、とにかく大企業に行けば安定すると思い、そうする人が多いと思います。実際に私もそのような事は思っていて、いわゆる大手志向でした。私は、5000人以上の大企業から数名の会社までいたことがありますが、正直、大企業では、ビジネススキルがそれほど伸びないと思います。それは、会社の名前と商品力である程度、売れてしまうので自らの力と勘違いしやすいからです。営業マンとしての場合ですが。今は、終身雇用制度は崩壊していていつリストラされたり、会社が潰れたりするかわからない時代になっています。AIの参入などにより、個人個人の能力を上げていかなければ本当にいけないというのです。もし、会社がなくなったり、リストラされても家族を養えるようなビジネス戦闘力をつけてほしいからこそ、ベンチャー企業にチャレンジしてほしいと考えています。

 

3.できるだけ多くの会社のインターンや説明会に参加してください。もしかして、話を聞く中でやりたいことや興味が湧く事がみつかるかもしれません。その機会を増やすためにもできるだけ参加してほしいです。また、数多くの出会いがあるため、今後の人生を変えてくれるような人に出会えるかもしれないからです。

 

4.自分に投資をしてください。

学生時代は、時間に余裕があると思います。自らお金を払って、プログラミングの勉強や英会話などを学ぶことも良いと思います。プログラミングを学んでいれば就職活動でも有利になりますし、フリーエンジニアとして働くチャンスもあります。実際に稼いでいるフリーランスは数多くいます。また、高級な服、レストラン、グリーン車なども利用してほしいです。要するに一流の人を見ててほしいわけです。一流の店には一流の方が来ているのでそれを肌で感じることも貴重な体験だと思います。

 

5.最後になりますが、なかなか就職活動がうまくいかなくても自分を責めないで数多くチャレンジしてみてください。その経験こそが非常に大切だと思います。あなたの就職活動がうまくいくことを信じています。購読ありがとうございました。