金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!これからの就活は、独立できそうな企業に就職せよ。

これからの時代は、いつ企業の倒産やリストラなどが起きるかわからない時代です。

 

そんな数多くの危機を乗り越える為には、自ら独立する能力が必要になってきます。

 

その点を軸として考えてみると、就活において大切なポイントが見えてきます。  

 

以下の点を重視して下さい。

 

1.代理店として扱える商品がある企業に就職する!

これは、その企業に就職し販売するノウハウを学びます。そして、一定の成果が出るようになったら独立する事が可能です。

もともと販売経験のあるものを、代理店として販売するわけですから商品の販売はスムーズだと思います。

 

 

2.大企業ではなく、ベンチャー企業に就職する!

大企業ですと、会社のシステムがしっかりしている為、独立していく人も少ないと思います。そもそも大企業を選択する人は、安定を求めているのでリスクを嫌がるとおもいます。

ベンチャー企業ですと、1から何かを生み出すことに携われる可能性もあるので、

独立する際の参考になると思います。

 

 

3.実際に独立された方が多い企業に就職する

会社の環境が非常に重要で、独立する人が多い企業で働くことは、それだけ独立に対するノウハウがつくとおもいます。

独立する人の人数など詳細については、面接にて確認すれば良いと思います。

その際に、あなたが就職して独立するまでのキャリアプランがイメージできていれば素晴らしいです。

 

4、業界No.1の企業を選択しない

私の今までの経験をもとに記載させていただきますと、

業界No.1の企業は、やはり集客にお金もかけていますし、商品も素晴らしいので誰でもある程度は結果が出せます。

更に上を目指ざせるポジションの企業の方がビジネススキルが上がります。

業界No.1企業が必ずしも良いのではないという事を言いたかっただけです。

 

これからの時代は、間違いなく自分で稼ぐ方法を考えなくてはいけないと思います。

その為にも、就職活動においては以上のような事に注意していただきたいと思います。

 

就職活動において根本にある大切な事は、考えれば見えてきます。

 

・家族と旅行に行ったり、美味しいものを食べたりしたりと、あなたとあなたの家族を潤わせる為にあるわけです。

そこをご理解いただけると幸いです。

 

私は約15年前に就活をして就職をしましたが、今はその時と比較にならない位、独立する人が多い世の中になりました。

 

なんか感慨深かったなぁ。

 

本日も御購読ありがとうございました。