金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!就職する事が正しい道とは限りません!

就活生のあなたは、大学を卒業したら就職するのが当たり前だから就職しようという考えだと思います。

 


私も先輩のほとんどの方が就職をしていたので、就活し就職するのが当たり前だと思っていました。

 


私が就活をしていた約15年前と現在は、大きく違う世の中になっているので、その点も考慮し視野を広くしてほしいと思います。

 


就職しない選択肢の例を記載させていただくので参考にしてみて下さい。

 


1.自ら起業する!

終身雇用が崩壊している現在では、大企業に就職しても安泰なんて事はあり得ません。

大学生時代にビジネスに関わり、そのまま学生時代に起業したり、卒業して起業する選択肢もありだと思います。

いきなり自分の力でビジネスをする事は、相当大変だと思いますが、大きな成功をする可能性もあるので、学生時代に考えてみていかがでしょうか?

偏差値の高い大学でしたら結構、学生起業家もいると思うので調べてみてください。

 


2.フリーランスになる!

エンジニアのスキルなどがあれば、わざわざ就職しないで、フリーランスになる選択肢もあります。

フリーランスになるメリットは、会社員より給料が高い事です。

その分、いつでも切られるリスクもある事を忘れないで下さい。

マージンを抜かれないで、ダイレクトで収入になるので稼げるわけです。

現に、フリーランスエンジニアのやまもとりゅうけんさんとかは、凄い稼ぎをしていますのでYouTubeなどを見て参考にしてみて下さい。

 


3.資格を取る為、勉強する!

国家資格の勉強を卒業してからするのも私はありだと思います。

なぜなら、例え数年かかったとしても国家資格さえ取得すれば、今後の就職や転職で物凄い有利だからです。

なぜこのような事を言えるかというと、私は人材紹介会社で働いていた事があり国家資格保有者の転職市場を見てきたからです。

圧倒的な売り手市場でした。今後も国家資格保有者の状況はそれほど変化はしないと思いますのでこのような選択肢もあると思います。

※ただし、資格を取ると決めたら意地でも取ってください。

受からなかったら本当に無駄な時間となり歳を重ねた分だけ就職するにも相当厳しくなってしまいます。

 


4.eスポーツのプロになる!

日本も現在、プロゲーマーの領域に力を入れていると思います。

そして、近いうちに海外の様に数億円稼げる時代も来る可能性があります。

なんでも極めたら稼げるわけです。

まだ、それほど知名度が上がってないうちに、大学生という時間がある時にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

現にモンストのプロは年収1000万超えている人もいるわけです。

どの道も安定なんてあり得ませんので、やりたかったらチャレンジしてみて下さい。

 


大学を卒業したら就職という考え方が当たり前になりがちなので、社会に少し早く出た私からのアドバイスです。

 


本日も御購読ありがとうございました。