金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!仕事が人生のすべてってつまんなくない? 

仕事を朝から夜中までして、家でちょっと寝てまた出勤をしているような社会人は意外とたくさんいると思います。特に若い方には多く見られる傾向だと思います。

 


こんな私も、20代前半はまさにそれで、終電で帰ったり終電が間に合わなかったらタクシーで帰って家で少し寝てまた仕事に行くような生活をしていました。

 


なんでそんな事をしているかを分析してみると以下のようなパターンがあります。

 


1.とにかくお金の為

若手の経営者や医者によく見られます。若くして経営者になるわけですから少なくともお金に対する執着は人より強いわけなのでとにかくお金の為に働くわけです。

また、医者は時給も高いですし、24時間働けれる仕事なのでお金の為に時間を削ればかなり稼げるからです。

時間を売って金に変えてるパターンです。

 


2.ブラック企業で長時間働かなければならない為

膨大で無茶苦茶な仕事を渡されて、ありえない締め切りを言われてしまうとこういう生活をしなければなりません。

まさに社畜状態です。

こんな会社はすぐに辞めたほうが良いです。鬱病などになってしまうだけなのですぐに辞めた方が良いです。

 


3.仕事大好き人間の為

こういう人がいるのは事実です。まぁ仕事が恋人みたいな人なんで結婚とかしてない人が多いと思います。仕事が好きな事は非常に素晴らしい事だと思います。しかし、せっかく他にもできることがあるなら経験した方が良いなと私は思います。私は結婚して子供もいますのでやはり子供がいると非常に楽しい経験ができます。今は結婚されない人も多くなってきていますが、やはり子育ては非常に楽しいと私は思います。仕事のように上手くいかなかったりするからこそやりがいのある事だと思います。

 


4.単純に業務遂行能力が低い為

正直、仕事の手際が悪くて遅い人もいるのは事実です。これに、関しては本人の努力や慣れで解消されてくる部分もありますので少し長い目で暖かく見守ることも必要だと思います。

 


以上のような理由で仕事を朝から晩までやる人がいると思ってます。

若いうちは、良いかもしれませんが、歳をとるにつれて体にガタがきたり、精神的にも仕事のみの生活は良くないです。

もっとリフレッシュできる時間をつくってこそより高いパフォーマンスが出せると思いますので改善してください。

 


死ぬ間際に沢山のお金があっても自分1人しかいなかったら寂しいですよね??

 


本日も御購読ありがとうございました。