金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!この冬休みに今後の人生プランを考えてみてはいかがですか?

就活生のあなたは、そろそろ冬休みに入るのではないでしょうか?

 

せっかくの冬休みで時間も少しできると思いますので、人生のプランを考えてみてはいかがかなと思い、本日は人生のプランを考える意味について記載させていただいてます。

 


正直、私も就活をしていた時は、人生のプランなんてまったく考えもしていませんでした。

今のあなたも同じかもしれませんが、とにかく希望業界に内定をいただくことに必死でした。

 


今は37歳にもなりますが、もう少し人生のプランを新卒の時に考えておけば良かったなぁと思っています。

 

人生のプランを考えておく意味について!

 

1.今すべき事が明確になる点!

人生のプランがあれば、目標ができる事になります。

目標があればそれを実現する為に、今すべき事が少しずつ明確になると思います。

それが生きがいであったり、やりがいにつながるので良い事だと思います。

 


2.お金をしっかり貯めることができる点!

具体的に言うと、あなたに彼女がいるとします。

そして30歳位までには結婚したいと考えているとします。

あなたに婚約指輪を買ったり結婚式をあげたいというプランがあれば、いくら必要かが明確になり逆算して貯金をするからです。

私も含めて人生のプランを考えていないと、とにかくあるお金をあるだけ使う方が多いと思います。よっていつまでもお金が貯まりません。

 


3.志が高い人になれる点!

やはり、人生のプランを考えている人と考えていない人では、1つ1つの取組みに対しての志が違うと私は思っています。

志が高い人ほど挫折したりする事は多いと思いますが、その経験が人を成長させるのです。

人に物事を伝える時は、自分の経験をもとに伝えるのが1番だと私は思っています。

だから、失敗談なども話しながら、その経験を活かしてこういうものを目指しているという志の高さが、あなたを更に輝かせると思います。

 

 

 

せっかくこのブログを読んでいただいたので、是非人生プランを考えてみて下さい。

 


 簡単に25歳=年収500万 貯金200万

           30歳=結婚 

   35歳=二児の父になる 年収1000万

   40歳=管理職になる     貯金1000万


こんな感じでざっくりで良いと思います。

その目標が実現できそうな会社を選び、その仕事を全力で取り組み、日々の人生を充実させてください。 

目標がないと本当につまらないです。

 


では、一緒に頑張りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございます。