金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!!内定から1年目の生活の注意事項について!!

就活生のあなたは、こうやってブログを読んだりして情報を集めている熱心な方なので内定を勝ち取れるでしょう。

 

今回は、内定を獲得し入社してからの生活面のアドバイスをさせていただきます。

 

 

学生から社会人となるとやはり生活面でだいぶ状況が変わってきます。学生なら好きな時間に大学に行って授業も出欠確認のある授業だけ出ていればなんとかなりますよね。

それが一変し毎朝、早く起きて出勤するだけで相当疲れると思います。それが東京なら満員電車という地獄が待っています。

私の経験からするとやっぱり最低でも入社前の1ヶ月前位から規則正しい生活を意識した方が良いと思います。

昼位に起きてる生活をほぼ4年してていきなり社会人の早起きは想像以上にしんどいです。仕事の効率が悪くなってしまいます。

 

 

金銭面も、社会人になるとある程度まとまった金額が給与としていただけます。ちょっとずつお金は貯めた方が良いと思います。なかなかできないと思うので良い方法があります。

 

1.給与から自動で天引きする。

 

2.貯金専用の口座を作り毎月入金する。

この2つが私が試したベストな方法です。

給与天引きなら、自動で積み立てれますから貯まります。私は、よくやっていたのが全然使ってない口座に毎月5万貯金する様にしてました。いきなりお金を無駄遣いすると金銭感覚もおかしくなるので気をつけて下さい。

 

 

休日の過ごし方に関しては多分、最初の頃は寝て終わるみたいな感じになってしまうと思います。

でも、それだと肉体的には休まるかもしれませんが精神的な疲れがとれないので、できるだけ恋人や友人と楽しい時間を過ごす事が良いと思います。結局、寝すぎても逆に疲れてしまうだけですし、非常にもったい時間になってしまいます。

 

 

社会人って大学生と比べ物にならない位に大変です。規則正しい生活をして健康をキープしつつ、身の丈にあった生活をする事が大事です。

休みの日に夕方に起きて、キャバクラや風俗に行ってお金を使い、友人関係が疎かになるような人にならないでください。実際にこういう人が結構います。そして、ギャンブルにはまり借金をするような人までいます。

なんの為に働いているかわからなくならないように高い志で頑張ってほしいというのが私から就活生への願いでもあります。

 


入社してから最初は大変ですが慣れてくるのであなたなら大丈夫!

 


本日も御購読ありがとうございました。