金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!企業説明会で気を付ける事について!

今後、就活生は企業説明会に必ず行く事になります。(コロナウィルスが落ち着けば)。私も就活生の時には、かなりの数の企業説明会に行った記憶があります。

 

そんなあなたに、企業説明会で気を付けてほしいポイントをまとめましたので、参考にして下さい。

 

 

1.志望度が高い企業には、すぐにエントリーすること!

人気企業ですと、就活生の多くがエントリーする為、早くエントリーをしないと企業説明会に参加できない可能性まであります。

そして、企業説明会の日が数日設定されている場合が多いと思いますが、志望度が高いなら初日に参加して下さい。

企業説明会の初日に参加する事により、あなたの志望度の高さが企業に伝わるからです。

面接時にも御社の企業説明会の初日に参加しました。

理由は、『御社が第1志望なので最優先でエントリーしました』という事ができます。

そこで、相手に少しでも好印象を与える事ができれば内定の確率も上がるわけです。

 

 

2.企業説明会の内容をすべて鵜呑みにしない事!

社会人経験がない特に優秀な学生さんは、性格が良すぎる人がいます。人を疑う事をしない人です。

しかし、企業説明会をするということは、良い人に入社して欲しいわけですから、会社のブラックな部分を数多く言う企業があるはずがありません。

『うちの会社は、サービス残業が多くて土日も出勤している人がいます』なんて聞いて入社する人は、ほとんどいないと思いからでせ。

だから、企業説明会の魅力的な情報のみを鵜呑みして選ぶと、入社してからのギャプがあり早期退職になり、履歴書を汚すだけなので気を付けてください。

 

 

3.無断でキャンセルしない事!

社会的なマナーを理解されていない学生さんをたまに見ます。

無断キャンセルなど絶対にしないでください。

例えその時は何もなかったとしても、そういう悪い癖は大切な時に、致命的な仇となって返ってくることがあると私は思います。

早くあなたが電話1本するだけで、企業の方の心配や、もしかして他の就活生が説明会に参加できる枠が空く可能性もあるので必ず連絡してください。

相手の気持ちを理解しようとすれば、無断キャンセルなどしないはずです。

 

 

3月から企業へのエントリーも始まりますので、後悔のないように頑張っていただきたいです。

社会のマナーもしっかり理解しておかないと恥をかくので、あらためて本を読んでみても良いと思います。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。