金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ、自己分析において強みをどう活かすか、弱みをどう克服するか考えよ!

これから就活生は、履歴書やエントリシートを作成することが多くなってくると思います。

 

そして、履歴書やエントリーシート、または面接においてあなたの強みと弱みを聞かれることが多いと思います。  

 

なぜ企業はその質問をするのでしょう。 

そして、どのような答えを求められているのかを考えてみてください。

 

強みを聞く理由について!

 

1.しっかり冷静に自分の事を分析できているか知りたい為!

なかなか、日本人は自分をPRする事が下手だと言われています。

しかし、営業職においては自分を売り込んでいかなければならないので、自分の事を分析しどう売り込むかを考えられているか知りたいと思います。

 

 

2.強みが仕事に活かされるか知りたい為!

強みを志望企業の仕事に活かされる事を分かりやすく伝える事ができれば、非常に有利な状況になると思っています。

採用する側もあなたの事がそんなに短時間でわかるはずがありません。

だから、こちらからあなたが活躍できる事をイメージさせてあげる事が大事です。  

 

 

3.あなたの能力を計測したい為!

強みは、あなたが他人より優っている点だと思います。 

強みがしょぼい事だと、あなたの能力が所詮それ位だと思われてしまうので、しっかり考えて言ってください。

 

弱みを聞く理由について!

 

1、苦手な事をしっかり分かっているかという自己分析力を知りたい為!

なかなか人は、自分の弱みを認めれません。

また、その事を発言する事に抵抗がある人が多いと思います。

だから、そういう質問でも対応できるかという点も見られていると思います。

 

 

2.弱みをどう克服するか知りたい為!

弱みというのは、ある意味あなたの課題だと思います。

その弱みをどう克服していくかをスムーズに答える事ができたら、あなたは課題解決策をしっかり考えれる人と評価されると思います。

 

 

3.素直さを知りたい為!

やっぱり素直な方が伸びると言う声は、数多くの経営者様達から聞こえてきます。

弱みを人は言いたくないのが普通ですが、そこで包み隠さず素直に返答される方は、好印象をもっていだだけると思います。

 


面接などで聞かれるのは、志望動機が断トツで多いと思います。

強みと弱みを把握しておけば、その企業の仕事内容とマッチングさせて志望動機と関連付けもできるので良いアピールになると思います。

 

 

自分でわからなかったら、両親、友人、学校の先生に聞くのが良いと思います。

 

 

これは、事前にやっておかないと不安になると思いますので、早めにやりましょう。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。