金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!低学歴でも転職に成功する為に重要な事!

日本は残念ながら学歴社会です。だから、学歴によってフィルターがかけられている事は、元人材業界で働いていたので実際にあると断言できます。

 

しかし、すべての企業で学歴フィルターがかけられているのではないので、低学歴でも転職活動に成功する事は可能なわけです。

 


では、どうすれば低学歴の方でも、転職活動において成功する事ができるかを記載させていただきます。

是非、参考にしてください。

 


1.仕事の定量的な結果を示し、なぜできたかを話せるようにする事!

転職者に求められるのは、以前も記載したと思いますが、即戦力である事です。

よって、今までの定量的な結果が知りたいと言う事と、なぜできたのかを知りたいわけです。

それにより、その人の働き方がイメージできてきます。

その結果が出た理由を、希望の企業でも活かせるポイントとして伝えれば、学歴関係なく即戦力になるであろうと思っていただけると思います。

 

 

2.同じ低学歴で成功してる人から学ぶ事!

こんな学歴社会の日本でも、最終学歴が高卒であったり、Fランと言われるような大学出身でも大企業で偉くなられている方や、自分で起業して成功されている方は数多くいます。

まずその人の事を調べて、その人がどういうマインドで仕事に取り組んで結果を出したか分析した方が良いと思います。

そこまで出来ないとしても、今の自分との違いはわかるはずです。

そこがあなたの課題になるわけで、そこを意識的に改善すれば転職活動は成功する可能性が上がると思います。

 


3.自分の強みを分析し志望企業に活かせる理由を伝える事!

私もそうでしたが、自分の強みって意外と出てこないと思います。

しかし、どんな人にも何かしらの強みはあります。もし、わからない時は上司や先輩に聞いてみてください。

意外としっかり見ていただいているもので、即答してくれる方もいると思います。

その集めたあなたの強みの情報と、志望企業における仕事で活かせるポイントを説明してください。

そうすれば、あなたの内定率はアップすると思います。

 


私も実際にFラン大学の卒業生ですが、なんとか転職はできています。大学生になるまで高学歴の人に比べて勉強の努力が足りなかったのでこういう結果になっているので、その点は真摯に受け止めて、日々努力する事が大切だと改めて思いました。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。