金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!今年もお仕事お疲れ様でした。

2019年の仕事納めが、昨日だった方が多いと思います。私は今日まで仕事なので、あなたより若干休みが少ないと思います。

 


本日は、今年1年の仕事上の事を記載したいと思います。

 


なかなかこういう機会がないと、仕事に対しての振り返りをして、文章に残さないと思うのでブログをやっていて良かったと思います。

また来年のこの時期に、このブログを見て自分の成長を図りたいと思っています。

 

 今年の成功体験!

 

1.前年より売上がアップした事!

これに関しては、私1人の力ではないのでなかなか自慢できるものではございませんが、会社の売上アップに、営業マンとして貢献できたのではないかと思っています。

売上がアップした理由としては、以前からお取引のあるお客様との取引が引き続きでき、そこから紹介などで新規の取引先が増えたのが理由だと思っています。

また、年末には値上げをする事により単価もアップしたのが大きいと思います。

 


2.社内でのコミュニケーションが円滑になった事!

これに関しては、当社の社長がかなり意識的に社員に仕事を任せてくれる様になったのが、大きな要因だと思います。

当社は20名程度の会社なので、社長との距離感がかなり近いです。

社長が会社の雰囲気をつくり出していると言っても過言でないレベルです。

以前よりだいぶ我慢して社長が怒らないようにしてくれている為、社内コミュニケーションがスムーズにできるような環境になったのではないかと思います。

やはり、社内コミュニケーションがうまくいっていると仕事も上手くいくような気がします。

伝達事項が正確に伝わっていないと、トラブルになるのでコミュニケーションは大切です。

 

 

3.やっとお客様にも少しは認められてきたと感じれた事!

今の業界に入って丸5年は過ぎましたので、知識も増えてきて、ある程度の対応力がついたので、相談していただけることも増えてきました。

これだけの期間を要した信頼も、崩れる時は一瞬というのを痛いほどわかっていますので気をつけたいと思っています。

 


今日に関しては、とりあえず1年の仕事が終わったばかりなので良かった点を記載しました。

また明日以降に反省点をアップする予定ですのでまたよろしくお願いします。

何事も良かった点と悪かった点を自分なりに整理して活かしていく事が重要です。

 

色々ありましたが

『終わりよければすべてよし』とします。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。