金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!私も昨日に仕事納めしてきました!

無事に昨日で、私も2019年の仕事が終わりました。振り返ってみると本当に早かったなぁと思います。

 

本日は、2019年の仕事についての反省点を記載させていただきます。

 

この反省点を来年に改善できるように頑張っていきたいと思います。

 


   2019年の反省点

 

1.残業時間が多かった点!

働き方改革を会社で取り組んでいたにも関わらず、月に60時間以上の残業をしていた月もあったので、その点は課題として感じています。 

営業職なので、お客様の都合により残業になる事もあると思いますが、早く帰れる日はしっかり定時に帰るようにしたいです。

会社としても以前と違って、早く帰っても変な雰囲気になる事はないので良い事だと思っています。

 

 

2.高いモチベーションを保てなかった点!

私も今の仕事に転職して、丸5年以上経ちました。ある程度、仕事の内容が分かってきたのとお客様との関係性も安定してきた為、どうしてもモチベーションが低い時が多かったと思います。

早く帰りたいから無難にこなそうという意識が働いていたと思います。

そういうモチベーションは、周りにも悪影響を与えていたと思うので反省しております。

 

 

3.新規開拓を疎かにしていた点!

私の会社は、おかげ様で今年の売上は過去最高でした。

それは、今までの先輩達が築き上げた信頼があってこその結果です。

その為、今年は忙しかったのは事実ですが、新規開拓を疎かにしていたと思います。

新規開拓をしないと必ず顧客数は減少するだけなので、長期的に見たら売上はダウンしてしまいます。

新規開拓でも紹介や飛び込みなど手法はあるわけなので、時間を意識的に充てるようにしたいと思います。

 

4.会社のメンバーに対しての思いやりが足りなかった点!

私の会社は、20人強の社員しかいない中小企業です。ほとんどの社員と毎日顔を合わします。むしろ顔を合わせない人がいる方が珍しいくらいです。そうなると仲良くなるが故に、どうしても思いやりの欠ける発言や行動があったと思います。

俗に言う『無茶振り』という事をしていたと思います。

私もされる事があるので、その時にどういう気持ちになるか分かっていたにも関わらず、私がしていたのは反省しています。

 

この年末に仕事の反省点を考えた事により、まだまだ当社および私に伸びしろがあると分かったので非常に良かったと思います。

 

あなたも反省点があったら、そこを意識するだけで行動や発言も変わってくると思いますので、共に良い方向に向かっていきましょう!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。