金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

こんなビジネンマンになりたい!就活生や転職希望者の方見てね!

就職したり、転職すると社会には凄い人がたくさんいるなぁと感じる事が多いと思います。

 

では、社会人歴15年で経験者数5社の私が見てきた尊敬できる人はこんな人でした。

 

1.後輩を守り、上に対して一切媚びる事なく意見を言う方

サラリーマンは、ごますり野郎だらけです。

しかし、中には後輩を守ることに注力してくれる方がいます。後輩を守るような意見を言っても通ってしまう位、仕事ができます。要するに上の方が気を使ってしまう位のレベルで仕事ができる方でした。ちなみに、この方は私が証券会社に入った時の私の教育係りの先輩です。全然、仕事してる様に見えないのにバリバリ数字上げるんですよ。口癖がそんなの簡単じゃん、人間できない事ないよ。でした。どうしたらできるかということを考えなさいというメッセージだったと思います。もう10年以上会ってないんですがまた会いたいものです。

 


2.ブサイク、デブ、チビなどで仕事ができる方

正直に言いましょう、かっこよかったり可愛いかったら営業力なくてもそこそこ売れちゃうんですよ。まず美人で売れない人は、ほぼいないですね。これ私の偏見なのですいません。だからこそ、真逆の方で売れている人は実力があると思い尊敬してしまうんですよ。でも実際にルックスにハンデを抱えていても売れている人はたくさんいます。そういう方は、中身で勝負できるくらい人間味があってなんか好きになってしまうキャラなんですよね。本人達もしっかり勉強してセールスに臨んでいるのでより売れるんでしょう。

 


3.自分にストイックな方

私は常に自分に甘いので、どうしても楽な方に逃げる傾向が強いです。ストイックな方のあの行動力には尊敬しかありません。目標を短ら決めてやりきる力があるということなので素晴らしいと思います。

 

 

 

今回、言いたかったのは

自分が尊敬できる人を見つけ、そのような人になるためにどうすれば良いのか考えてほしかったわけです。

思考が停止しないようにしてほしいです。社会には凄い人がたくさんいるので目標には困らないと思いますが、モチベーションを維持できるようにやっていきましょう。

 

逆に尊敬できる先輩がいないような会社に勤めているのであればそこにあなたの成長する機会がない可能性が高いわけです。

それかすでにあなたがスーパービジネスマンのどちらかですね。

 

ビジネス戦闘力を上げれば質禅的に尊敬されると思いますので、まずは年末まで共に頑張りましょう。

 

いつも御購読ありがとうございます。