金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職で輝ける場所を見つけよう!

一度きりの人生です。仕事は人生の大きな時間を消費する場所だからこそ輝いてほしいわけです。

 


今、辛い思いをしているあなたに読んで欲しいです。あなたは、場所を間違えたかもしれません。

 


人にはどうしても得意、不得意があります。生まれつき、あまり努力しなくても人より勝るものがあったりするのです。

 

例えば、小学生の徒競走なんてそんなに練習してなくても早い子はいますよね。

 

私は、小学校の時に習字を4年間も習っていましたが3級までしかいきませんでした。習字に詳しい人なら分かると思いますが4年間もやって段にならないなんて本当に下手すぎます。また、サッカーも4年間もやっていましたが、あまり上手くなりませんでした。だから、正直あまり楽しくなかったです。

そして、中学からテニス部に入りました。テニスでは、そんなに練習しなくても市内で上位に入賞できるレベルになり県大会にも出れるようになりました。そしたら、楽しくなってテニスが大好きになりました。好きだから更に練習もするという良いサイクルになりました。

 


これは、意外とビジネスでも当てはまることがあると思います。

あまりに成果が上がっていない場合は、不向きという可能性があると思います。

そして、違う会社に行ったら活躍するという可能性があるからです。

 


努力する事は大切ですが、苦手なものをやるよりも

得意な分野をやる方が圧倒的に伸び代があるわけです。

 


以下の様な状況の方は、今すぐ転職を考えた方が良いと思います。

 

1.同期の中で成績が下位20%に入ってる方

あきらかに、向いていないかサボってるかだと思いますが、その仕事を続けても明るい未来はないと思います。それは、その成績では出世できないからです。現状のモチベーションも低いと思います。

 


2.会社の事を考えると体調が悪くなる方

体は正直です。体調を崩してまでやる必要はありませんし、拒否反応を示しているわけです。日曜の夜から辛い気持ちになる方もその可能性が高いと思います。

 


3.罵声や説教などを人より受けている方

そんな中では、安定した精神状態で高いパフォーマンスを上げることは難しく病んでしまうだけです。怒れば人が頑張るなんていうのは古い考え方であり現在ではパワハラです。

 


人より努力しないで成果が出せる場所で人より努力して圧倒的な輝きを放ってください!

 


本来のあなたの輝く場所は必ずあります。

 


本日も御購読ありがとうございました。