金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動における面接のアドバイス!

私は、この15年間の間に転職活動を4回して現在5社目の会社で働いています。

 

よって面接をしてきた回数は、具体的な数字は覚えていませんが、50回以上はしていると思います。なかなか内定が出なかったり、希望しているような会社に出会えなかったり一応苦労してるんですよ。

 


その経験も踏まえて面接のアドバイスをさせていただきます。

 


1.エージェントに登録して、過去の面接内容を教えていただく。

これは、知ってるのと知らないのでは準備が全然違ってきます。エージェントは、過去の面接内容をだいたい知っていて教えてくれますので、その内容に対して答えを用意しエージェントに見てもらいましょう。これをやってると1次面接とかは結構スムーズに通ります。1次面接は、意欲関心みたいなとこをアピールできれば通過する事があるからです。エージェントを使用していない時は、この面接情報がさっぱり入ってこないのでとても苦労しました。


2.返答の練習を繰り返しする。

できるだけ落ち着いて返答することができるように質問に対して自分の言葉で返答する練習をしてください。やってないと緊張して頭が真っ白になり、フリーズという悲劇が起きる可能性があります。

 


3.面接官の1番偉い人をしっかり把握する。

だいたい面接官は2人か3人が多い気がします。1対1も勿論あります。結局、1番偉い方がオッケーなら通るしダメなら通りません。その決裁者にターゲットを決めて返答してください。目を意識的にその人に合わせてこちらのペースにしてください。

 


4.ホームページの閲覧、質問を3つ位用意するなど基本的な事を完璧にする。

これは、できて当たり前なので加点的な要素はありませんが、できてないと大幅な減点材料になってしまいます。ホームページを閲覧してなかったら何も調べてないにつながりますし、質問があったらなかったら興味がないのかなと判断される可能性があります。

 


転職活動は、まとめて短期間に数社受けていくので準備不足になりがちですが、上手くエージェントを利用して突破してください。

 

私も質問の過去の内容を把握して、受かりそうな返答を準備したら劇的に内定率が上がりましたのでやってみてくださいね。丁寧なエージェントなら面接の練習をしてくれますよ。私も対面にて、リクルートエージェントとDODAにしていただきました。厳しく指導もしてくれるので為になると思います。

 


本日も御購読ありがとうございました。