金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方!仕事で失敗した時の対応について!

今回は仕事の辛い部分にフォーカスしたいと思い記載させていただきます。それは、失敗という事です。

 


私も社会人を15年もしてますと、やはり失敗経験がありますので、その経験をもとに学んだ事を記載したいと思っています。

 


失敗してしまった時にどうすれば良いか考えてみてください。私なりのアドバイスをまとめましたので参考にしてください。

 


1.上司にすぐに報告する事。

失敗をしてもあなたには責任をとるほどの力がありません。そして、失敗した場合はスピーディに対応しないと問題がより大きくなってしまいます。やばっと思ったらすぐに必ず上司に報告してください。

 

 

 

2.顧客にすぐに謝りに行く事

謝りに言っても激怒されることも多々ありました。しかし、逃げるなんていうのはビジネスマン失格です。しっかりとすぐに謝れば長期的には長くお付き合いができると確信してます。相手も人間ですから、すぐに来てくれて謝ってくれたらその場は激怒したとしても後ほど言いすぎてしまったなあと思ってくれると思うからです。

 

 

 

3.失敗した理由と解決策を考えてみる。

これをしてないとまた繰り返してしまうだけで何の成長もあり得ません。これをするかしないかで差が生まれます。要するに学習能力があるかないかということです。誰だって失敗はします。その確率を減らしていく事が重要なのです。だからこそ、解決策については上司などにしっかり報告及び相談をする事です。

 


4.反省をしている事を行動で示し周りに理解していただく。

失敗をしてその後に逆鱗に触れるのは、この行動ができていない場合です。しっかり行動で示さないとあいつは何を言っても無駄だ、反省してないと見捨てられてしまう事があるのでとても気をつけてください。

よく聞くと思いますが

   怒られるうちは華ですよ。

 

5.失敗を引きずらないマインド

コントロール

失敗してズルズルと引きずってしまうような方もいると思います。しかし、過去の事を反省することは大切ですが、引きずっていては何も良いことはありません。特に周りに悪影響を及ぼすので非常に嫌われる態度です。

 

社会人になって就職したら、失敗しない人はいません。また転職して新しい職場で慣れない事も多数ありますので失敗するでしょう。私もたくさんのミスをして上司と一緒に謝りに行ったこともあります。

できればミスはない事が1番に決まってますが起きた時にこそその人の力量がわかると思います。

 

とにかく逃げないで正直に素早く対応していれば以外となんとかなります。

 

本日も御購読ありがとうございました。