金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中のあなたに聞いてほしい!私は社会のこんな事が嫌です。

就活生のあなたは社会に出たら必ず理不尽な事や嫌な事がたくさんあります。また、転職経験があったり転職活動中の方なら分かっていただけるような気がします。

 


私の愚痴というか不満を記載されていただきますので気楽に分かるなぁとかそんな事あるんだなぁと思っていただけたら幸いです。

 


1.わがままな顧客ほど得する事が多い点

私が営業マンとして数多く見てきた事がこれです。例えば定価いくらの商品があるとします。それに対して割引を執拗に迫ってくる顧客がいます。そして、最初の取引で割引をしたとします。そしたら、何回も何回も割引を言ってくるのです。ある程度取引がある場合、しょうがなく受ける場合が多々あります。そんな時に、何も文句を言わずに購入してくれている他の顧客になんか申し訳ない気持ちになります。なんかわがまま言ったもん勝ちみたいなのが非常に嫌です。同じ商品で同じだけ取引しているのに顧客の支払い金額が違ってくるのはなんか嫌な気持ちに私はなります。

 


2.こちらからの金銭的なリターンを期待する顧客

これはよく飲食店なのであるのですが、取引するから店に来てよっていうパターンです。何も言ってこないでよく取引していただいていればこちらから気持ちよくお店に私は行きたいなと思います。実際に行っていました。仲良くもなりますし、そのお店の事が知れて勉強にもなるので苦ではなかったです。しかし、取引をチラつかせて半強制的にいく場合は正直全然楽しくないですし、身銭を切ってするのはなんか違うなぁって私は思います。中には、それが仕事で当たり前と思う方もいると思います。私は、あくまでビジネスとして商品でリターンをする事に注力をしたかったのです。それでは、ただのご機嫌とり営業になってしまうからです。

 


3.平気で料金を滞納する顧客

私は料金の支払いに関しては前金が良いと常に思っています。なぜなら、前金を払えない位の懐事情の場合は未入金のリスクをかかえることになるからです。そして、実際に未入金問題を多々見てきました。幸いにも私は未入金顧客を担当した事がなかったので良かったです。料金を払わないのは、顧客ではないと思います。料金を払って商売が成り立つからです。

 


ちょっと今回は、不満を書かさせていただいたにもかかわらず読んでいただいた方には感謝してます。

 


今後も有益な記事が書ける様に頑張りますのでよろしくお願いします。

 


本日も御購読ありがとうございました。