金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、SNSには、特に気をつけて利用せよ!

現代の就活生の方なら、ほとんどの方がTwitterFacebookInstagramYouTube、LINEなどのSNSのどれかは使用していると思います。

よって、SNSを使用している事を前提に私から気をつけていただきたいことを記載させていただきます。

 

最近では、アルバイトの方が遊び半分でTwitterにふざけた動画を上げて大炎上して会社のブランドイメージをダウンさせてしまう事があった事をご存知かと思います。

 

社会人の方は、流石にそのあたりは気をつけていると思いますが、就活生の方はまだ認識の甘さがあると思います。今回のブログを読んで気をつけてほしい事を認識してほしいです。

 

1.内定をもらっている会社や受けている会社の事について発信しない

これ、ある有名企業の人事担当者から聞いたんですが、ある程度把握できる方のTwitterなどを見ているとの事でした。そういうプライペートな部分にはその人の本質が見えるからです。なぜ、そこまでするかというと企業からすると採用して会社の事を数多く発信したりされたら会社の企業イメージがダウンする可能性があるからです。採用して辞めたとしてもその後に、動画などでブラック企業みたいな感じでアップしてくる可能性もあるからです。そういうリスクを回避したいからです。

 

2.自分の事を発信するにしても社会的にズレてるような事は発信しない

企業としても、何か問題を起こす可能性が高かったり協調性がなさそうな人を敬遠する可能性が高いです。派手な生活や異性との交友関係が派手そうのを自慢したりするのは辞めたほうが良いです。トラブルを起こしそうな芽は早めに摘んでおくのが良いと考えるのは普通でしょう。

 

3.本名と実物写真をプロフィールにしてる方はすべての今までのアップした内容を確認してください

これは絶対にした方が良いです。昔にアップした写真で自分の首を絞める可能性があるからです。大学生の方にはなかなか理解し難いかもしれませんが、

社会には、人の足を引っ張って来るような方はたくさんいます。

本当に気をつけないと下手したら一生を棒に振ってしまうような事にもなるのでやばそうなのは消してください。

 

もし、企業で無難に働きたいならバスらせる必要はまったくありません。しっかり公開範囲などセキュリティ管理には気をつけて上手く利用してください。

 

まだ来年に入社される方には時間があるので早めに伝えたくて記載させていただきました。

 

本日も御購読ありがとうございました。