金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職先がフリーランスってどう?すばり言わせていただきます!

最近よくメディアを賑わせているフリーランスという働き方について私の考えを記載します。

 

もし、フリーランスを考えている方は参考にしてみてください。

 


フリーランスの王として株本祐己さんが、YouTubeなどで情報配信し、インフルエンサーになっていることは皆さんもご存知だと思います。

また、やまもとりゅうけんさんやマナブさんも毎日の様にツイッターなどSNSを通じて情報発信していますね。

 


フリーランスになって今はいくら位稼いでいるかなど教えてくれています。金額も月数百万レベルなのでとても魅力に感じると思います。

 

しかし、フリーランスになった方が自由に働けて稼げるからフリーランスをやろうと思ってる方は絶対にやめた方が良いと思います。

 


理由は、以下の様な点です。

 


1.彼らは、根本的に私から見ても相当優秀です。

マーケティング力があるから何をどのタイミングでする事が良いかわかってます。そこまでの過程で相当な努力をしているわけです。例えば、一般人にはまずバズらせる方法がわからないと思います。

 


2.稼いでる分、リスクもしっかり背負ってます。

まず全員メディアにて顔出しをして発言していますから、適当な事は言えないわけです。彼らには今の時点で太い顧客がいるわけですから、その人達の信頼を失うわけにはいきません。いつでも切られてしまうというのもフリーランスの特徴でありリスクを伴っているわけです。

 


3.失敗から這い上がるポテンシャルが必要

やまもとりゅうけんさんもマルチ商法で騙されていたり借金が数百万あったことを言っていますし、マナブさんも営業マンで売れなかった事や事業に失敗した事を言っています。

そのことをパワーに変えて彼らはずっと継続的に行動をしています。

 


だから、いきなりフリーランスになってもまず大抵の人は稼げないです。なぜなら、彼らみたいな優秀な方は更に優秀な方を下につけて仕事を回しています。

インフルエンサーが仕事をとってきてその仕事量が多い為、下にいる人に回していくイメージですね。

ある程度、フリーランスになっても仕事がくる様な状態を事前に準備できないならやめた方が良いです。正直、そんなに甘くありません。もし、失敗したら個人の責任なのでその世界で❌が着いたら再起不能もあり得ます。

 


彼らは戦略が本当に優秀なのです。フリーランスをオススメしているかのように見えますが、優秀な方を集客して下に付ける狙いもあると思います。ある意味、求人広告みたいなものです。だから、甘い言葉にのって飛び込んでいったら返り討ちにあいますので気をつけて下さい。

 

本日も御購読ありがとうございました。