金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!2020年の転職活動は、この点に気をつけてください!

昨年から転職活動をしていた方や、新たに転職活動を始めた方もいると思います。

 

今年の景気も予想した上で、転職活動で注意していただきたい事を記載させていただきましたので参考にしてください。

 


1.オリンピック開催までに転職する事!

昨年に引き続き、今年の前半は比較的求人数は多いと思っています。

しかし、オリンピック後には昨年の増税などによる影響を受け、消費が冷え込んだりと景気が悪くなると思っています。

よって求人数も減り、売り手市場から買い手市場になり、転職する事が難しくなってくる可能性が高いと思っています。

だから、転職するならオリンピック開催までには必ず決めるという気持ちで取り組んで下さい。

まだ時間があると決して思わないようにして下さい。 

 

 

2.業界選定には気を付けてください!

転職する際に、しっかり業界を考えた上で選定してください。

例えば、オリンピック後に低迷しそうな業界はゼネコンや、金融関係だと思います。

ゼネコンは、オリンピックによる建設ラッシュや、増税前の駆込みによる恩恵を受けていたと思います。

また、金融関係は株高などの影響により昨年までは手数料を稼げていたと思いますが、景気の低迷により株安になり厳しい時代が到来すると思っております。

このように、今後の経済を考えれば転職先として選ばない方がよい業界が分かってくると思います。

目先の事ばかり考えていると取り返しのつかない事になってしまうので気を付けて下さい。

 

 

3.転職先でどんな能力が磨く事ができるか考えてください。

転職活動中の方に伝えておきたいのは、次の会社で終身雇用されるなんて思わないで下さい。それ位に、今の企業はどこもリスクを抱えていて安定している会社はありません。

だからこそあなたの能力をアップさせて1人でも稼いでいける力を身に付けていかないといけないと思います。

私もその点はかなり危機感を持ったので、副業なども勉強し始める事にしました。

企業はもうあなたの将来を保証できるような力がないのです。

  

  あのTOYOTAでもです。

 


本日は、あなたに危機感を持って転職活動をしていただきたいと思い記載させていただきました。

 


あなたの意識が変われば、必然的に行動も変わるので転職活動が成功する可能性は上がります。

 


共に能力をアップさせて社会で活躍しましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございます。