金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!就職する事が正解という時代は、完全に終わりました!

就活生の方は、これから就活で喜怒哀楽する日々が続くと思います。

 

社会人の多くの方々が言っていると思いますが、就職がゴールではありません。

 


確かに、就活をしていてなかなか内定が出なかったりすると、就職する事が目的になってきてしまう事があると思います。

 


私が就活をする事によって学べると思う事を記載させていただきます。

その点を意識しているだけで、就活に対してポジティブに取り組んでいただけると思います。

 

 

1.自己PRをする体験が出来る事!

なかなか今までの人生で、自分をPRする機会はなかったと思います。

そして、自分の強みや弱みなど考える事もほとんどの方が経験してないと思います。

しかし、社会人になったら自らを売り込んだり周りの上司や先輩に上手くPRしていかなければ生き残れません。

だから、そういう事に必要な経験をできるので非常に大切だと思います。

 

 

2.経済について学ぶことができる!

今後、就職するにしても独立するにしても経済の事を把握していなければ成功は難しいと思います。

就活において、この業界は伸びていくであろうと思ったり、逆にこの業界は衰退していくと思うという自分の相場感を磨く事ができると思います。

しっかり就活するなら、受ける企業の売上の推移や利益率などを見て判断できるからです。

この業界なら儲かると思ったら、自分でやってもいいわけです。

就活をしなければ経済状況なんてまず考えないと思います。

 

 

3.人生の先輩と話が出来る事!

面接に行けば、必ずあなたより人生の先輩が対応してくれます。

そこで、質問などをする事により、直接人生の先輩と話ができます。

企業の社長と会って話ができる可能性もあるわけです。

そこで成功者から何かを得ようという高い志があれば、あなたは成長すると思います。

学生が企業のお偉い方と話すチャンスなんて就活以外ではなかなかありません。

 


就職する事は、確かにあなたにとって非常に大切な事かもしれません。

しかし、就職しても将来が安定するわけでもないのです。

稼ぎたいなら能力を付けてフリーランスになった方が稼げるでしょう。

でも、就活をするのであれば、その中で学べるものを意識する事により、有意義な就活になると思います。

 


本当に就活より、社会人になってから働く方が比べ物にならない位大変です。

 


高い意識で頑張ってください。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。