金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

Fラン大学の就活生へ!あなたの敵は、あなたの大学内にはいない!

就活においては、やはり学歴が重要視されてしまうのが日本です。

 

しかし、Fラン大学の就活生が就職できないわけではありません。

 

本日は、Fラン大学の就活生に、これからの就活で意識していただきたい事を記載させていただきます。

 

1.同じ大学内の就活情報は、基本無視して下さい!

あなたは、この時期にブログまで読んで就活を成功させたいと思っている方なので、就活に対してかなり意識が高い方だと思います。

Fラン大学ですと、何が問題かというと、周りの方が就活に対しての意識が低い事です。

その人達の情報を参考にして就活をしていては、かなり失敗する可能性が高いと思います。

だから、同じ大学内の就活情報は無視していただいた方が良いと思います。

 

2.就活の中で、レベルの高い友人を作る事!

就活で、集団面接やグループディスカッションなどをしていると、他大学の方と知り合いになります。

その時に、いわゆる高学歴の方と仲良くなった方が良いと思います。

本当に頭の良い優秀な方は、性格も良い事が多いと私は思っています。

あなたにとってマイナスになる人と、友人になってもまったく意味がありませんので気をつけてください。

優秀な方と友人になれば、就活だけでなく今後の人生においても活かされる可能性があります。

中途半端に高学歴であなたを見下すような人は、所詮その程度の器しかない人なので、こちらから願い下げだと思っていただいてかまいません。

 

3.就職しているOBに会いに行く事!

Fラン大学でも、一流企業やあなたの入りたい企業で働いている方はいます。

そうです。その人生の先輩に直接会いに行けば良いのです。

OB訪問は、就活において有利に働く事がほとんどです。

この人は、我が社に入りたいからわざわざOB訪問までしてるんだと思われるからです。

貴重な就活のアドバイスや、仕事の内容なども聞く事ができるので、あなたにとってプラスしかないと思います。

 

Fラン大学は、就活をしていると本当に日本は学歴社会だと痛感する事が多いと思います。

まず、書類審査でかなり落とされるからです。

書類審査なんて学歴以外の判断材料がありません。

しかし、そこで腐っていてもしょうがないので、上記の事を意識して行動してください。

幸いな事に、年内はまだ就活のマーケットがそこまで下降はしないと思います。

だからチャンスは残されていますので、頑張っていただきたいと思います。

 

あなたの就活が成功する事を祈っています。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。