金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!就活はとりあえず量をこなせ!

いよいよ3月まで残り2ヶ月となりました。

 

就職活動の準備をしている人もしていない人も、3月までの残りの時間は同じです。

 


しかし、結局どうすれば良いかわからない人が多数だと思います。

そんな人の為に、私が考えたこの量を増やしたら良いと思うものを記載しますので参考にしてください。

 


1.エントリー数を増やす!

エントリー数を増やす事は、非常に大事なポイントです。

理由は、大きく分けて3つあります。

 

1つ目は、より多くの企業を見る中でやりたい事が見つかる可能性がある為です。

正直、大学3年生位でやりたい仕事が見つかっている人は、少数だと思います。

自分でも何がしたいかわからないのが本音だと思います。

だからこそ、エントリー数を増やしてたくさんの企業を見ていただきたいです。

 

2つ目は、数打ちゃ当たるからです。

たくさんエントリーして、たくさんの企業を受ければ、ある程度内定は取れると思います。

やはり、企業の面接官との相性とかもあると思いますので、エントリー数を増やして自ら幸運を呼び込みましょう。

 

3つ目は、面接対策がしっかりできるからです。

たくさんエントリーすれば、面接をする回数も当然増えます。

その中で困った質問などが必ずでてきます。

次にまた聞かれたらこう答えようという準備ができるわけです。

経験値が貯まる事により、面接で的確な返答ができると思います。

 


2.SPIの勉強量を増やす!

これは、しっかり対策して勉強すれば突破できるからです。

私は何にも勉強しなかったのでほぼ落ちました。

SPIは、勉強してないと本当に難しいと思います。

幸いな事に、今から取り組んでも十分に間に合うと思います。

そもそもあなたは、私と違って頭が良いと思うのでしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。

 


3.OB訪問など社会人との接触を増やす!

私が1番不幸な就活だと思うのが、入社してからすぐに辞めてしまうパターンです。

思っていた仕事と違ったという事が多いです。それは、就活生がしっかり企業に足を運び、現場の方により詳しく仕事内容をヒアリングしていれば防げたと思います。

そういう不幸にならないように、足で接触数を増やして情報収集してください。

 


本日は、就活生にとにかくフットワーク軽く多くの企業に挑んでいただきたいと思い記載させていただきました。

本当にやりたい事がある人は、もちろんその業界に絞って頑張っていただきたいと思います。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。