金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!まずは、自分に投資してライバルに差をつけろ!

就活においては、まずエントリーシートで学歴によるフィルターがかけられてしまうのは現実としてあると思います。

 

私は、人材紹介会社で働いていた経験があるので求人の裏事情は知っている方だと思います。フィルターについては、18歳位までの努力の結果なので今更後悔しても意味がありません。

 


しかし、エントリーシートさえ通過して面接まで行けば、ここからは学歴なども挽回できるチャンスが到来するわけです。

 

では、そのチャンスを逃さないで、チャンスをものにする可能性を上げる方法を伝えさせていただきます。

 

1.とにかく見た目に投資してください!

面接の第1印象が悪かったら.数多くの求職者がいる人気企業で挽回するのは不可能と言っても過言ではないと思います。

では、何をすれば良いかと言うとオーダーメードのスーツでバシッと決めてください。

それだけで仕事が出来そうな雰囲気になるものです。なんかサイズの合っていないリクルートスーツでは、頼りない印象を与えてしまうと思います。 

また、靴も数万円する革靴を買ってください。安い靴は本当に見てわかりますし、よく壊れます。私はリーガルの3万円代後半位の靴を履いていますが、修理に出したりすれば何年も履く事ができますので非常にオススメです。

偉い方は本当に靴を見ていますので投資してください。

 


2.話し方などコミニケーションの勉強に投資してください。

面接では、コミュニケーション能力を見られています。

なぜ重要かというと、この能力が著しく低いとビジネスマンとして相当厳しいからです。

ビジネスにおいては、社内および社外でコミュニケーションを円滑にする事が必須だからです。

ほとんどの就活生が、コミュニケーション能力を上げようと思って本を買ったり勉強会に参加したりしていないと思います。

だから、そこであなたが勉強をして面接に挑むことにより、ライバルに勝てる可能性が上がります。

そして、このコミュニケーションの勉強は生涯役に立ちますので有意義です。

 


3.知識を増やすために投資してください

まず希望業界があるなら、その業界に対しての情報に対して投資をしてください。

普通にホームページを見ておく事などは誰でもしていますし、同業他社との比較位もしているでしょう。

必ず面接で聞かれる志望理由の返答に有効だからです。

例として、御社は同業他社と比べて◯◯が強みだと思いその点に魅力を感じて志望しましたみたいな答えはありきたりです。

その業界の歴史を本などで調べ、日々新聞を読み、希望する会社の現在の状況と課題を見つけ、その課題を端的にまとめて解決案まで言えたら間違いなくライバルよりインパクトはあると思います。

 


就活生は、なかなかお金がない事は私も経験があるので理解しております。

 

アルバイトなどで貯めて自分の未来に先行投資してみてはいかがでしょうか?

 

以上の様なことをして無駄になる事はないと思います。

 

自分を大切にして投資してください。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。