金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!しっかり休養を取る勇気も必要です!

就活生の方は、毎日インターネットで企業研究をしたり、エントリーシートや履歴書の作成などもしている方も多いと思います。

また、転職活動中の方は、平日は現在のお仕事を頑張って、休日にまとめて書類作成などをする方が多いと思います。

 

確かに、多くの時間を就活や転職活動に費やす事は大切なので否定はしませんが、頑張りすぎてもしんどくて逆にモチベーションダウンしてしまうと思います。

 

よって、本日は休養をとるメリットや、こんな休養が良いのではないかという案を記載させていただきます。あくまで参考程度にしていただき、毎日頑張れるならそれは続けてください。

 

    休養のメリット

 

1.肉体的な疲労を回復する!

毎日の様に、就活や転職活動をしていたら、面接で移動したり各種書類をパソコンや手書きで作成したりするので、かなり肉体的にしんどくなると思います。

私も経験があるのですが、転職活動になると結局休みの日に転職活動の書類などをまとめて作成するので、休みがないような感じで疲れました。

体を壊しては本末転倒なので、たまには休養してください。

 

2.精神的なの疲労を回復する!

就活生も転職活動の方も、面接をすれば相当気を使いますよね。また、落ちたりすることも多々あると思いますので、辛い思いもすると思います。そういった事が精神的にかなりのダメージになっている可能性があるので、休養を取ってほしいわけです。

自分で気付かないレベルまで病んでしまったら大変です。

 

3.また頑張る起爆剤になる!

1度休養を取ってリフレッシュされた状態になる事で、また頑張れたりするものです。

1回冷静になる事もできると思いますので、良い方向に進む可能性もアップすると思います。

 

以上のような理由で休養は取った方が良いと私は思っています。

 

  休養の仕方について

 

1.スポーツなどで体を動かす

これは非常にオススメです。

確かに体を動かすので、肉体的な疲れはたまってしまうと思いますが、

スポーツをしている時は就活や転職活動の事を忘れてがむしゃらに取り組み事ができるので良いと思っています。

 

2.友人と会ってみる

就活も転職活動も孤独な戦いです。

そんな時に友人に相談したり遊んだりする事で精神的な安定が保たれると思います。

仲の良い友人に久しぶりに連絡してみてください。昔話をしたりして楽しい時間が過ごせると思います。

 

3.趣味をしてみる

もし、趣味があるようでしたら趣味をする時間を確保してみて下さい。

趣味をする事でその時は就活や転職活動を忘れて没頭できますし、楽しい気持ちになる可能性が高いからです。

 

休養を取ってリフレッシュした方がダラダラ辛い気持ちで取り組むより効率的だと思います。

家族との時間も確保して、楽しく過ごしてみてください。

 

では、少し休養してから共に頑張りましょう!

 

本日も御購読ありがとうございました。