金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職希望者の方へ!趣味って入社後に役立つ事ありますよ!

これから、社会にでて働こうとしている就活生、新しい会社に入って活躍したいと思っている転職活動中の方に、私が趣味で会社に入ってから役立った経験などを記載したいと思います。

 

では、あなたはまずどんな趣味があるかなぁとふと考えてみてください。好きな事でもいいですよ。

 


私は、あなたの様に素敵な趣味はありませんでしたが、

麻雀やギャンブルが好きでした。

 


こんなクソみたいな趣味が何に役立つでしょうか?

 

1.仕事以外で会社の方とコミュニケーションが取れるようになる。

結構、

麻雀が好きな方は多いので、麻雀できますと言っておけば麻雀をやられている会社の方から、誘っていただける事が多かったです。

普段話す様な事のないような目上の方とも遊んだりしていただき可愛がってもいただけたので、麻雀ができて良かったと思っています。会社ではどうしても仕事の話のみになってしまいがちだと思います。

 


2.新しい環境で早く馴染める可能性がある。

共通の趣味があれば、会話の話題づくりにもこまりませんし、一緒にやろうという話になる可能性が高いので、新しい職場にすぐ馴染む事ができます。実際に、5社経験している私はほとんどの会社で

麻雀と競馬の経験が活かされました。

 


3.趣味を知っていただくことで、1つでも周りの方に自分の事を理解していただけるようになる。

 

自分という人間がどんな人間か知っていただけなければ、相手も会話の内容がビジネスのみになってしまうと思います。相手に興味を持つことも大切ですが、興味をもってきただく事も大事なので、趣味の情報が役立ちます。

 

以上の様なメリットが私には今までありました。

実際に一緒に遊んでいただいたりすると距離感がだいぶ縮まる様な気がします。

 


しかし、1つ気をつけてほしいことがあります。

それは、

自分の趣味が相手が大嫌いな事もあり得ます。

よってある程度は周りの情報をあつめてから公開しましょう。

ギャンブル大嫌いな方は実際にいます。

 


なんでこんなことを書いたかといいますと、今までほとんどの会社の方と仲良くなった経緯は共通の趣味があるということが多かったからです。

今は、何も趣味がありませんと言う方もいると思いますが、

誘われたならとりあえずやってみるのが良いと思います。

若手時代なら先輩が奢ってくれますし、もしかして自分がめっちゃ楽しい事になるかもしれないからです。

 


本日も御購読ありがとうございます。