金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

理系の就活生へ!理系の方に就活で注意してほしい事!

就活生の中には、文系の方と理系の方がいると思います。今日は、理系の就活生へ伝えたい事を記載します。

 

私は、文系でした。文系の私から見ると理系はかなり就活においてメリットがあると感じたので、その点をしっかり理解していただきたいです。

 


理系の方のメリット

 

1.理系にしかなれない職種が多々ある事!

正直に言うと、理系の方が文系の人がしてる様な職種に就くことは比較的容易です。

しかし、文系の人が理系の人がしてる様な職種に就くことは非常に難しいです。

だから、もし理系でしたら最初の就職の際は、理系ならではの研究職や開発職などの仕事を選ぶ事が良いと思います。

最初に選んだ方が良い理由は、もし最初に文系の人がしているような職種に就いてしまうと理系の仕事に戻りたくても未経験の為、転職するのが困難だからです。

逆に、理系の仕事から文系の仕事への転職は未経験でも比較的容易にできるからです。

 

 

2.今後、成長する分野に入社しやすい事!

今後は誰でもわかるようにAIなど、コンピューター関連の事業が間違いなく伸びていくでしょう。その為の開発に携わるような仕事は、文系がしたくてもほぼ相手にされません。

専門的な知識が少しでもあるような理系の方を採用したいと思うのは当然の事です。

また、インターネット関連の仕事も減る事はしばらくないでしょう。

よって、理系の方は就職先でベンチャー企業を選んだりして上場したら、夢のような生活が待っているかもしれません。

 

 

3.独立しやすい事!

理系は、どちらかというと職人の様な仕事だと思います。

だから、あなた自身の努力でスキルを磨けば独立したり、フリーランサーとしても十分に稼げるわけです。

入社して3年以内には、この会社の誰よりも詳しくなるというような意気込みでやっていただきたいです。

そうしたら、後はあなたのスキルを自分の決めた金額で提供すれば良いわけです。

 


理系の就活生は大学生活も、結構忙しいと思います。

しかし、その経験が今後非常に活かされる事を私は知っています。

だから、最初の就職先は理系的な職種にした方が本当に良いと思います。

私がしているような営業職は絶対に辞めた方が良いです。

もし、営業職がしたくなったら30歳位までは、いつでも転職できるので焦らなくて大丈夫です。

営業職は、ある程度のコミュニケーションが取れれば誰でもできるからです。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。