金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!不安解消の仕方について!

就活生は、本当にこのコロナウィルスの影響で不安で眠れない様な方もいると思います。

 

特に自宅にいる時間が長くなると、色々と考えてしまい不安が増すと思います。

そんな就活生に、就活と転職活動を4回してきた私の経験をもとに記載するので少しでも気持ちが楽になっていただけたら幸いです。

 

1.どんな人でも不安という事を理解する!

この状況下で不安じゃない人なんてほぼいません。就活を諦めている人は不安がないと思いますが、まじめに就活をしている人で不安でない人はいないと思います。

受験と同じです。東大理3に首席で合格した人でさえ受験の時は不安だったと言っていました。受験もみんなが不安な様に就活もみんな不安なのであなただけではありません。

 

2.就活生のポテンシャルを理解する!

就活生は、ほぼ20代前半の方だと思います。サラリーマン生活15年でアラフォーの私の意見としては、あなたが本当に羨ましいです。人生の軌道修正が余裕でできる位のポテンシャルがあるからです。

例えば、まったく知識のない業界にチャレンジができます。文系でエンジニアとかに慣れる可能性もあります。

さすがに私の年齢からですと即戦力でないといけませんので、異なる業界にチャレンジがしづらいわけです。悩んでいる暇があったら、四季報でも買ってきてどんな企業があるのか見てみて下さい。あなたが知らない企業がたくさんあります。興味が湧いたらそれだけでも意味があると思います。

 

3.必ず景気は回復する事を理解する!

過去の歴史を見ても、日本の復興力は半端ないです。

バブル崩壊阪神淡路大震災リーマンショック東日本大震災など様々な恐慌がありましたが、そこから景気回復してきた実績があります。

※戦後の復興は本当に凄まじいですね!

だから、今は景気が悪いかと思いますが、必ず回復する時が来ます。

その時にあなたの市場価値が高い方が好ましいのでハードスキルとソフトスキルを磨きに磨いておいて下さい。

あなたが20代のうちにそういうチャンスがくると思います。

独立するにも、転職するにも大切な事です。

私も地道に自分の力をアップさせる為に色々と自分に投資しています。

 

このプログを読んでいる人は、かなり意識の高い人なので心配も多いと思いますが、能力が高い人だと思いますので上記の事を理解し、前向きに生きていただきたいです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。