金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!コロナショックにおいて、3つのやらないで乗り越えましょう!

就活生のあなたは、日々不安が増すばかりだと思います。

 

動きたいのに制限があるのは、非常にストレスを感じる事は私も理解ができます。

現状は就活環境が好景気モードから不景気モードに変わった事を理解し受け止めて下さい。

 

1.他の就活生と足並みを揃えない!

他の就活生のSNSなどを見て就活が上手くいっていると気が滅入ってくる事があると思います。

今年度は、秋以降が採用本番になる時期だと見越して就活もじっくり考えて準備できると思います。

なぜなら、企業も採用に今は手が回っていないような状況だからです。秋採用でも採りきれなくておそらく4月の入社ギリギリくらいまでなんとか引っ張って採用をしていく様になっていくと思います。

だから、危機感を持つのは大切ですが、変に周りに振り回されない様にして下さい。

企業もやり方を模索している最中です。チャンスは必ず来るので焦る必要はないと思います。

 

2.数多くの内定をとらない!

内定をたくさんもらった人が勝ちみたいな考えはしないで下さい。

なぜなら、あなたが入社できるのは何社ですか?そうです、1社しか入社できません。

数多く内定を取れば良いっていうムーブメントも、景気が良い時に伸びてきた話なので、これも全然本質的じゃないと思います。

就活の真のゴールは、多くの企業から内定をもらうことではなくて、自分を好きでいてくれる企業であり自分も好きになれる企業という相思相愛のオンリーワンの1社に出会えることが就活の真のゴールだと思いますので自分にとって納得のいく選択であれば誰に何を言われようと全く気にならないと思いますので、是非そういう1社を見つけるのが就活の真のゴールなんだなぁということを忘れないでいただきたいです。

 

3、新卒ファーストキャリア神話を信じない! 

新卒で良い会社に入らないと生涯年収がいくらだとかという情報が入ってくると思います。確かにファーストキャリアは、大切ではありますが、あんまり新卒じゃなきゃというプレッシャーを重要に思わない方が良いです。

なぜなら、不景気の後に景気が良くなったタイミングで第2新卒転職ブームみたいになるわけです。景気が良くなった時にそういうムーブメントが起きますしあなたなら充分にそのムーブメントに乗れると思います。

今のように状態が悪い時に悪あがきするとか悲観しないでよいです。

 

以上が3つのやらないでいただきたい事です。こういう不景気な時にこそ就活の本質である、相思相愛になれるオンリーワンの1社を見つけて下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。