金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!大学の卒業に必要な単位は3年生までに頑張って取得しよう!

大学生は、もう試験期間中の方も多数いると思います。

 

よって就活生も、もちろん大学の試験を受けていると思います。

 


そんな就活生や、今後就活をする大学生に私の経験もふまえて伝えたいのは、大学の卒業に必要な単位は3年生までに取得した方が良いという事です。

 

 

大抵の大学は、頑張れば3年間で卒業に必要な単位が取得できるように履修できると思います。

 


3年生までに、卒業に必要な単位を取得するメリットについて!

 

1.就活の面接で好印象を与えれる事ができます!

 

企業としては、内定を出しても大学を卒業できずに留年されたら非常に困るわけです。

あなたを採用する為のコストや、配属計画などがすべて無駄になってしまうからです。

3年間で卒業に必要な単位を取得できていれば、そのリスクもありませんし、まじめに大学に行っていた方という好印象を与えることができるわけです。

 

 

2.就活に集中できる事!

 

私は大学4年生に進級した時に、卒業までの単位が40以上足りないような状況でした。

よって、大学も4年生でありながら毎日行かないといけないような状況でした。

なんといっても精神的にかなり辛かったです。

それは、卒業できるかという不安が襲ってくるからです。

両親からも留年だけはしないでほしいと言われていたので、本当に4年生の成績をもらうまで精神的に辛かったです。

3年生までに取得できていれば、4年生の時は就活1本で集中できるので非常に良いと私は思います。両親の心配も減ると思います。

 


3、社会人に向けての準備もできる事!

 

内定をいただいてからは、企業によって課題があったり取得しなければならない資格があります。

私は証券会社に内定をいただいていたので、入社までに証券外務員1種と2種の資格を取得しなければいけませんでした。

大学も行かないといけない中、資格の勉強もするのでかなりハードでした。

どちらも落とす事は許されないと自分にプレッシャーをかけていました。

 


その他にもメリットがあると思いますが、4年生の時にはある程度余裕がある状態が好ましいと思います。

もし、就活で辛くなっても卒業に必要な単位が取得できていれば、気晴らしに友人と旅行とかにも行けるわけです。

私のように辛い思いをしない様に、今の試験を全力で頑張ってください。

どうせやらなければいけないわけなので、早めにやった方が絶対に良いと思います。


本日も読んでいただきありがとうございました。