金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!21卒就活、22卒インターンシップのリアルについて!

6/1からハイブリッド就活が本格的にスタートするも課題は山積みで市場は大混乱していました。

 

ここ数年は6月1日から大手・ブランド企業の選考解禁、大学3年生、大学院1年生向けのインターンシップ解禁の日として世の中の共通認識になりつつありました。

そして今年は「東京オリンピック」が予定されていたことで企業の新卒採用計画は超前倒しだったことに加えて、新型コロナウイルスの影響が大きくなり就活市場は大混乱となっています。

そんな中迎えた6月1日は21卒、22卒学生にとってどんな日になったのか?

➡︎想定外の炎上からスタートする6/1となりました!

マイナビは以前から22卒学生向けのPRとして「#マイナビ就活仲間」などSNS上で仕掛けをしていました。

その流れで6月1日に解禁されたインターンシップサイトのPRを含めて22卒学生向け(大学3年生、大学院1年生)に「#就活生にエールを」をTwitterキャンペーンとして展開しました。

マイナビとしてはリクナビへの対抗施策として22卒学生を囲い込むビジネス的視点と厳しい市場になることが予測される22卒学生への大人からのメッセージだったと思いますが、強く反応したのは想定外の21卒就活に奮闘中の就活生でした。

「まだ21卒就活は終わってない、むしろ状態は悪化しているのに22卒の応援にシフトした」

インターンシップ解禁とはいえ、実質22卒就活がスタートしたということで4年生は焦りを感じる」

本来6月1日は大手・ブランド企業の選考解禁とは言え、内定出しの日になっていたり多くの学生が内定または選考最終フェーズに近づいていますが、今年は新型コロナの影響でGW後から就活の進捗が鈍化していることもあり、大学4年生、大学院2年生達は勝負期の真っ只中かつ不安は拡大しています。

そんな中でのマイナビハッシュタグで不安や怒りを煽った形になりますが、こんなところにも新型コロナの影響が出ているということに驚きました。

 

今後は、インターンシップの実施はどうなるのか?

例年夏のインターンシップが「就活スタート」という状況になっていましたが、今年はどうなるのか?と学生の中で不安が高まっています。企業を調べてみると地域や企業ごとの考え方が見えてきました。

☆大手通信会社の新卒採用責任者は「当初のリアルで実施するインターシップをコロナ禍でオンラインに何とかシフト出来たので実施するとの事です。ただ、多くの学生に出会うというよりも厳選でオンラインで企画を運営していく予定」との事です。

☆毎年1000名ほどの学生を採用する大手IT企業は夏のインターンシップが母集団形成の機会として採用戦略上、非常に大きな意味があったがオンライン化が追い付かない、21卒向けの遅延、そもそもの採用計画の見直しなどの背景で夏のインターンシップを中止する判断をしています。

☆学生から人気のあるベンチャー企業は企業を理解してもらうことが目的になっているプログラムはオンラインでします。選考要素が強く選抜型のプログラムは3密を避けながらリアルで実施したいと意気込んでいます。

☆北海道の老舗企業では東京や大阪での21卒向け就活の状況が落ち着かないと4年生向けの採用が終わらない為、3年生向けはその後に検討になるのが現状と新型コロナの影響が大きく出ています。

他にも多くの人事からの情報をまとめると、2020年夏のインターンシップは地域、業界、企業ごとに置かれている状態や考え方が異なるのでプログラムの実施そのものから判断が異なるというのがリアルです。

完全オンラインで実施する、オンラインとリアルの掛け算、例年通りのリアル、検討中、中止という中で新型コロナの2波がない限り、インターンシップの実施が継続されるのであればオンラインとリアルのハイブリッド型と捉えて学生は準備、そして企業ごとの情報収集を進めることが求められています。

 

21卒向け就活はオンライン派とリアル派が徐々に可視化!

5月後半でトヨタ社など大手が21卒就活は内定出し含めてオンラインで完結するという発表をした一方で、6月1日からの面接を対面で実施すると三菱商事などが動きました。

全体的に最終フェーズまではオンラインで対応をして、最終面接は業界、企業ごとにオンライン、対面の判断をするので学生は正しい情報収集を心がけて欲しい。

「主流」がなく、個社ごとの違いという前提で活動することで常に情報への意識が高まるでしょう。

明日は、ハイブリッド型就活の中で就活生が意識すべき事について記載させていただきます。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。